#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ラー油はいいよね

こんにちは。id:minemuracoffeeです。

この記事は毎年恒例つくりおき Advent Calendar 2022の16日目です。昨日はid:kmutoさんのフムスでした。

kmuto.hatenablog.com

今年は特定3品ほどの酒のツマミを作り続けた1年でした。

tsukurioki.hatenablog.com

良かったことといえば調味料をストックするようになったこと。豆板醤を何度も買っているし、使い切る気がしなかった味の素も使い切った。

調味料ってやつはすごい。数ヶ月、なんなら数年でもストックしておけるし、何気ないものに少し振れば料理って感じになる。独身男性の発明といえる。

その中でもラー油っていいと思う。極めてシンプル。辣油。辣な味がする油。高位な独身男性が発明したものだと推測します。鉄鍋のジャンでもラー油勝負ありましたよね。

そういうわけで今日はラー油を使います。難しいことは何もありません。独身男性御用達のサッポロ一番塩ラーメンです。

夏仕様のレモン味のやつになってしまったのですが、夏以来これを食べるというわけではありません。単に在庫管理に失敗して、この1食だけここまで残ってしまいました。

一応確認したところ、わかりきっていたことですが消費期限表示はなかったので、50年後に食ったってオッケーです。

調理過程は省略します。馬には乗ってみよ人には添うてみよサッポロ一番は茹でてみよ。やってみりゃどうにかなるよ。そんな感じ。

はい。できました。ラー油は足りなければ足せばいいので、はじめての際は様子見しながら足していけばいいです。で、食いました。

あ、まっず。レモンの風味とラーが喧嘩してる。あかんわこれ。どうすんのこれ。

これでも入れてみるか????

蓋を開けて傾けて、すんでのところで理性を取り戻しましてやめました。

人生あかんね。このブログもさ、「馬には乗ってみよ人には添うてみよサッポロ一番は茹でてみよ。」とかよくわからんこと書いたけどさ、意味分かんないですよね?

ぼくはずっと間違ってたんですよ。ぼくはこの意味を「やってみればわかる」だと思ってたんですよ。馬なんてものは乗ってみればなるようになる。人には添ってみればなるようになる。サッポロ一番も茹でればできる。人になるようになるというのはエロい意味です。そうじゃなかったっぽい。別役実に騙された。

まぁ、食べられないほど酷くはなかったので、普通に食べました。

明日はid:toyaさんです。