#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

あなたはぴよりんを知っていますか

こんにちは。id:toyaです。この記事はつくりおき Advent Calendar 2022の17日目です。昨日はid:minemuracoffeeさんの「ラー油はいいよね 」でした。

adventar.org

さて、私は本日名古屋に来ております。私のためにつくりおかれたキュートな食べ物を紹介します。

「ぴよりん」というお菓子です。

愛知県の食材「名古屋コーチン」の卵を使ったプリンをババロアで包み、粉末状のスポンジがまぶされています。目や耳(?)、口などが飾り付けられて「ひよこ」に見えるようになっています。

とても柔らかいので、持ち帰るのは至難の技。Twitterでは「#ぴよりんチャレンジ」というハッシュタグをつけて、崩さずに持ち帰れたかどうかを報告するムーブメントもあります。

名古屋のスイーツ「ぴよりん」、崩さず無事に持ち帰る「#ぴよりんチャレンジ」がSNS上で人気に - 名駅経済新聞

また、名古屋で行われた将棋の対局中に藤井聡太王位がおやつとして限定品の「ぴよりんアイス」を食べたことでも知られるようになりました。

JR名古屋駅の中央コンコースにある「カフェ ジャンシアーヌ」にはぴよりんを買い求める人の行列ができていました。このカフェではぴよりんをその場でいただくことができます。

ぴよりんです。お皿を動かすとかすかに揺れて風情があります。ぷるぷるという言葉がふさわしい。

ぴよりんをかたどったバニラアイスが乗っている「ぴよりんサンデー」も食べました。ちょっと食べ過ぎた気がしますが、まあせっかくのぴよりんチャンスだったのでいいことにします。

明日は id:daaaaaai さんです。