#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

Various おき

三連休おめでとうございます, id:papix です. やっていますか???

ハワイおき

私事なのですが先日ハワイに行きまして, 日本に戻ってきたものの現実を受け止めたくなかったので, ハワイおきをしました.

ポキです. アボガドがちょっと熟してなくて硬かったのが残念...

スパムむすびです. スパム甘辛く味付けてご飯と食べたらそりゃ旨いよな, って感じでした.

マサラダです. マサワダではないです. なんか揚げパンみたいな感じ? うまいこと砂糖がついてくれなくて悪戦苦闘しましたが美味しかったです.

スープおき

ミネストローネみたいなやつです. なんかこう... 野菜切ってトマト缶と混ぜると, なんかいい感じになるので便利ですね. 困ったらミネストローネ作ってます.

トマトのかきたまスープ. 前も作った気がするけど... まあいいや. トマト! 卵! 鶏ガラ出汁! っていうシンプルな具材から, ものすごく味わい深い, いいスープができるので素晴らしいですね.

ジャンクおき

唐揚げはいいよな... 俺もこの唐揚げのように, カラッとした人生を送っていきたい. 何度かやってるけど, 今回はうまいこと揚げれて色も(自分にしては)比較的よく, サクッとできてた気がする.

ピザトーストです. 昼飯何するかな〜ってスーパー歩いてたら, 賞味期限が近くなってたチーズがあったので, パンとベーコン, 玉ねぎ, ピーマンでいけるな, となりこうなりました. チーズがトロットロで美味しかったです.

粉もんおき

自分は大阪出身なので粉もんが大好き. たまにやります.

たこ焼き. 多分生地が良くなくて, うまいことまん丸にならないのが悩み. ホットプレートで作ってるのも良くない気がする. 研究が必要ですね.

お好み焼き作りました. こっちは豚バラ肉のお好み焼きで...

こっちは牛すじとネギのお好み焼き. ちょっとひっくり返す時に失敗して楕円形になってしまったけど, まあうまいっすよね粉もんは. やっぱ最高. 毎日食べたい. 太る? 知らん.

カレーおき

牛肉のカレー. まあカレーですね, っていう感じ(?). 最近はカレールーとか使わず, スパイスを適当に調合して作っているので, たまに「うーんなんか一味足りないな...」という時もしばしばあるけど, それはそれとしてカレーはどう転んでも美味しいので, 毎回ご飯がびっくりする速度で蒸発していきます. 良かったですね.

こっちは牛すじカレー. さっきの牛すじとネギのお好み焼きを作った時に余った牛すじを, じっくり煮込んでとろとろにした上でカレーにしました. 隠し味にブラックチョコ入れたので, カカオの風味があって良し. ただやっぱりなんかこう... 風味豊かではないよな... 俺のスパイス力が未熟過ぎるが故に.........

付け合せのシーザーサラダ. この後さらに半熟卵を乗せて, 優勝が決定しました.

つくりおきした牛スジカレーで, カレーパン作りました. なんかこうスパイスの風味が弱くて, カレーパンだッ!!! って感じなかったんですが, とにかく揚げたて作りたてのパンがめちゃくちゃに美味しかったので優勝しました. もうこれカレーなくても良いのでは...? とすら思ってしまった. 次はこう, もっとカレーパンにマッチしたカレーを作り... 最高のカレーパンを目指していきたい...


こういう感じで, やっています. これからもやっていこうと思います. 対戦よろしくお願い致します.