#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

土鍋おき

こんばんは、id:kiryuanzu です。冬コミに出す同人誌を入稿し満身創痍の状態ですがやっていきます。

これはつくりおき Advent Calendar 2023 22日目の記事です。

adventar.org

まず先に宣伝失礼します。12/31(日) に コミックマーケット103 東5ホールパ03a で休職明けの半年間の生活をまとめた同人誌を出す予定です。良かったら読んでください。

また、当日横では合体サークルとして友人の id:sakahukamaki さん(つくりおき Advent Calendar 2023 6日目の投稿者)が私をテーマにした謎企画の同人誌を出すようです。内容はまだよく知らないのですが、つくりおき Advent Calendarに寄稿されている方たちも何人か参加しているのできっと面白いと思います。

以上で宣伝パート終わりです。失礼しました。

土鍋おき

最近寒くなりましたね。鍋の時期も到来ということで、我が家では去年買った無印の土鍋が活躍しつつあります。今回はその活躍の一部を紹介します。

まるごとロールキャベツ

自分はロールキャベツを1枚ずつ巻くのは絶対にやりたくないので、いつもまるごと方式*1でロールキャベツを作っています。普段はホットクックでやっていましたが土鍋でもできそうな気がしてやってみました。

キャベツが良い感じに加熱していきしおしおになっているのが良いです。

切らずに食べるのは難しいので包丁で4等分してから食べました。キャベツの甘味と肉のジューシーさが合わさっててよかったです。

白ごま豆乳鍋

スーパーで売ってるタイプの白ごま豆乳つゆを使って鍋をするのが最近マイブームです。(といってもまだ今冬はまだ2回しかやってません)
鶏肉と豚肉どっちにも合う万能鍋つゆです。

加熱されるもやしを眺めるのが楽しかったです。

炊き込みご飯

家にある野菜・きのこや肉 or 魚類を混ぜ込んだ炊き込みご飯もちょくちょくやります。

「ザ!鉄腕!DASH!!」で今年の9月ぐらいに放送されていたマゴチの炊き込みご飯が美味しそうだったのでやってみました。
この番組内では、彼氏がたまに船で釣ってくるマゴチという魚が「マーゴン」という謎の怪獣魚として持ち上げられていてなんか良かったです。自分が知らないだけでマーゴンというミーム自体は昔からあったんでしょうか?

炊きあげられたマゴチの頭がご飯の中から現れてくるのがちょっとシュールです。頬肉や目のあたりはかなり美味しいんですが、骨も多くてご飯に混ざりやすいので食べにくさはあるかもしれません。

おわり

土鍋、やろうと思えば割となんでも作れて楽しいですね。ホットクックだと50分ぐらいかかっていた調理が20~30分くらいでできるのも良いです。
調理方法も最初は強火で5分ぐらい加熱してあとは弱~中火で15分前後加熱したら大体なんとかなるのもナイスなポイントです。
あと、でかい鍋で具材が煮込まれていくのを眺めるのも心落ち着く時間となっているかもしれません。

以上です。読んでいただきありがとうございました。

23日の担当はたもりんさん(同じく冬コミで本を出す id:kiryuanzu の友人)です。よろしくお願いします~。

*1:キャベツの中をくりぬいてまるごと肉種を突っ込んでそのまま鍋で加熱する調理方法