#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

豆苗と私の10日間

id:kiryuanzu です。 これつくりおきアドベントカレンダー23日目の記事として書かれたものです。 22日目はid:UDONCHAN🍤🍤🍤えびマヨ🐴🐴🐴 - #つくりおき でした。えびマヨの構造図がシュールで良いですね。あと、URLがebimayo-umaiになっているのも地味に好きです。

tsukurioki.hatenablog.com

先日ついに実家を出て自炊をよくするようになりました。スーパーで買い物をしている途中、ある植物と目が合ってしまいました。*1

1日目

これは豆苗です。

凪のお暇を読んでから豆苗の再生栽培にこっそり興味があったのですが、あまり手が出せずにいました。せっかくの新生活なので植物を愛でることをしてみようと思いスーパーで購入しました。

2日目

1代目の豆苗は見事に刈り取られもやし豆苗ナムルになりました。

3~4日目

容器を変えました。

しかしまだあまり伸びてきません。

5~6日目

5日目はバタバタしていて撮り忘れてしまいました。あんまり変わらないし再生栽培って意外と難しいのか……?と心配していた矢先……。

6日目になって突然変化が始まりました。

7日目

一気に伸びてきました。

8日目

まだまだ育ちます。必死に背を伸ばそうとしているのが伝わってきます。

9日目

どうやらそろそろお別れの時が近づいてきたようです。

10日目

美味しくいただきました。以下のレシピを元にしています。

www.kurashiru.com

10日間近くいたのもあり一瞬情が湧きかけましたが心を鬼にして食しました。 豆苗がいなくなってしまった寂しさを噛み締めていると……、 f:id:kiryuanzu:20201223213110j:plain すでに伸び始めていました。

もうちょっとだけ豆苗との生活を楽しむことができそうです。

明日の担当はid:hitode909さんです。楽しみですね!

*1:植物に目はないのでこれは比喩表現です