#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

冷凍鶏むね肉おき

この記事はつくりおき Advent Calendar 2021 の23日目の記事です。 22日目の記事は id:equal_001 さんの 「忙しい現代人のための作り置き」でした。ゆで卵を簡単に作れる設備があると結構生活が変わりますよね〜。

id:kiryuanzu です。絶賛コミケ作業中で意識が飛びそうになりながらこの記事を書いています。

引っ越してから1年ほど経ち、じわじわと料理のレパートリーも増えてきました。その中でも、毎週必ず1個は鶏胸肉を買う習慣が付くようになり、ホットクックでサラダチキンをシュッと作る活動を続けていました。しかし、毎回サラダチキンだと飽きてしまうので何か別のやり方で調理できないか……と思い立ち、数ヶ月前からフライパンで鶏胸肉グリルを作るようにしています。

ただ、毎回塩胡椒をつけるのも飽きるし、何か別の味付けをやろうかな〜と思っていた際に会社の先輩からタンドリーチキンのレシピを教えてもらいました。

簡単!本格インド料理! タンドリーチキンのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

しかも、冷凍で仕込んでおくことができるのです。仕込みが終わったら解凍して時間通りに焼くだけで美味しくいただけます。

f:id:kiryuanzu:20211223232703j:plain

完成形はこんな感じになります。(写真は10月に撮ったものです。本当はできたてのものを撮りたかったのですが絶賛コミケ修羅場中で作れていません。つくりおけずすみません!) f:id:kiryuanzu:20211223234454j:plain

他にも葱ソースで仕込んでおいたりもしています。冷凍仕込みを覚えたことで賞味期限が近づく不安を感じることが少なくなったのも地味に嬉しいです。

そんな感じです。ありがとうございました。

次は id:hitode909 さんです!!