#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

独身男性の休日一人酒物語

id:UDONCHAN は概ねタイトルどおりでおよそ結婚できそうにありません。そっかー、つらい。でも、たーのしー。冷蔵庫のあまり物でやっていきましょう。

日曜の午後はチューハイからスタートです。こだわる人はキンミヤ焼酎にレモンとかなんでしょうけれども

キリン 本搾りチューハイ レモン 缶 350ml×24本

キリン 本搾りチューハイ レモン 缶 350ml×24本

こういうのでもうまいうまいです。というか、これくらいしかうまくない気がします。レモンハイは奥が深い。

豆苗と豚ロースのオイスター炒め

_8008165.jpg

冷蔵庫の中のものでやっていきましょう。豆苗はうまい。ささやかばかりな豚ロース切り落としと椎茸でやっていきます。

_8008166.jpg

ロース焼き

_8008167.jpg

豆苗としいたけワー

_8008168.jpg

塩コショウと醤油で味を整えたら、さらにオイスターソースで万全

_8008171.jpg

水溶き片栗粉でとろみを付けたら

_8008174.jpg

はい出来上がり。半分はつくりおき。うまいうまいうまいぞ〜。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 香るエール 350ml×24本

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 香るエール 350ml×24本

中華って意外にビールが合いますよね。

小松菜とお揚げの煮浸し

_8008178.jpg

小松菜はともかくとしてお揚げの分量が多いのは賞味期限切れで急いで消費する必要があるからです。

_8008179.jpg

この手の暮らしにおいて、時間が余ったらとにかく出汁作っておくと捗ります。事実、お揚げが余ってること気づかなかったらこれは餡かけになる予定だったからです。真面目にやんなくても出汁パックなら煮立ててしまってもオールOK。どうやっても80点くらいの出来になります。大体なんにでも変身できるお出汁は偉大。

_8008180.jpg

先に醤油と味醂で味を整えます。醤油だけだとくどいのでお塩も使いましょう。

_8008181.jpg

小松菜の茎の部分がいい感じになったら残りを加えると完成。

_8008182.jpg

濃いめの味付けにして、スープはラーメン的に啜るくらいでちょうどよいですね。まう。2/3はつくりおき

宮崎本店 キッコーミヤ焼酎 25度 720ml

宮崎本店 キッコーミヤ焼酎 25度 720ml

結局、このあたりで焼酎に行くわけです。ロックでちびちびやりましょう。

カリカリ厚揚げのキムチ納豆

_8008184.jpg

まずは1分半レンチンした厚揚げの両面をフライパンでカリっとさせます。

本当はあんかけにしようと思ったんですけれども↑で出汁を消費してしまったので路線変更…

_8008185.jpg

キムチ!

_8008186.jpg

納豆!

_8008187.jpg

万能ねぎと卵黄!

うまくないわけがない!おいし〜。すごーい。全部たべました。#つくりおきとは????

トマトハイすきなんですよね。食塩無添加とかが世の中の主流ですが、有塩のトマトジュースつかってガンガン血圧上げていいきましょう。

ウインナー炒め

_8008192.jpg

ウインナーは茹でてから炒めると美味しいと知られているシャウエッセン。

_8008195.jpg

はーうまい。つくりおきするまでもなく弁当の主役っぽい。

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本

ビールとジンジャエールでシャンディガフになります。常に在庫しておきましょう。うまいうまい。

きくらげラーメン

_8008196.jpg

きくらげはいつの間にか水で戻しておくと便利です。

_8008197.jpg

刻み

_8008198.jpg

ごま油でワー

_8008199.jpg

コリコリした食感が得られたら醤油とごまと一味唐辛子で味にします。これは5/8くらいつくりおきへ。

_8008201.jpg

これは棒ラーメン。

_8008204.jpg

盛り付けたらうまい。紅しょうがは参加必須。

という風に食ったり飲んだり寝たりしてたら1日終わりました。あと酒の写真も撮れば良かった気がしてきたが、キッチンドランカーしてたので飲みかけの写真にしかなさそう。あと、家から一歩も出てなくてヤバい。サンキューでした。