#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

常夜鍋、キンミヤハイボール

ここのところすっかり秋が深まってきて、そろそろ冬の気配を感じるくらいに寒いですね。id:UDONCHAN です、こんばんは。人肌恋しくなる独身男性。

ところで、寒くなると鍋なんて良いですね。お部屋も温まるし、食べると身体も温まる〜。

_8004506.jpg

というわけで、スリムでかわいいコンロ買ったのでやっていきましょう。ガスは買い忘れたので近所のコンビニで入手した。

IWATANI イワタニ カセットガス 12本セット カセットフーシリーズ

IWATANI イワタニ カセットガス 12本セット カセットフーシリーズ

ガスはどうせたくさん使うのでまとめ買いしておきましょう。

鍋はいろいろあるのだけれども、手っ取り早くうまいやつとなると常夜鍋がおすすめです。

tsukurioki.hatenablog.com

これは前にやったやつ。出汁に具材入れるだけで、そもそも具材の味が濃いので多少雑にやってもうまいし、なによりも調理時間が短いのが良い。

_8004517.jpg

まずは出汁をとっておきましょう。一番出汁でもアゴ出汁でも煮干しでもなんでも良いと思う。昆布はあったほうが良さそう。

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

出汁パックが便利だしうまい。顆粒出汁だとちょっと足りない気がする。

あと、日本酒を適当に加えておくと旨味が増すと思う。あってもなくても良いと思うけれど。

_8004519.jpg

_8004530.jpg

さて、こちらは具材。基本的には、

  • ほうれんそうか小松菜
  • 油抜きしたお揚げ
  • 豚肉

があれば成立して、そこに味や香りの強すぎない素材をお好みで追加しましょう。

_8004547.jpg

5分やそこら煮込めば完成なんですけれども、その間に酒を作ります。今日はキンミヤハイボール。

クーラーグラスにたっぷりと氷を入れたら、キンミヤをお好みだけいれて、そこにレモン果汁をふりかけます。最後にグラスのふちいっぱいまで炭酸水を注いでから、マドラーで1回転半だけステアしたら完成。レモンの香りの良さは時限なので、はじめの一口は急いで飲む必要があり、写真は飲みかけです。

_8004534.jpg

そんなこんなやっているうちに食べごろになりました。本当にすぐにできるので、忙しい平日の夕食に最適。

_8004552.jpg

つけダレはぽん酢で行きましょう。しっかりした出汁のお味をたっぷりと染み込んだお揚げと小松菜にポン酢の味が加わってうまいうまい。そこに豚の脂の甘みが合わさって、体がホカホカとしてきます。味の変化として、七味唐辛子や柚子胡椒などを加えてもなかなか楽しめます。

ミツカン 味ぽん 360ml

ミツカン 味ぽん 360ml

ポン酢は上見たらきりが無いですが、実は鮮度が結構重要な製品で、開封してなるべく早く使い切るのが重要。安いものでも、小さめのものをすぐに使い切っていれば美味しくいただけます。古くなると、どんどん味が薄くなって、しかも酸味が強くなってしまいます。

手早く簡単にできて美味しく、身体もあたたまる常夜鍋でした。みなさんもぜひお試しあれ。サンキューでした。