#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

お肉おいしい

最近引っ越しをした id:UDONCHAN はお金がない。引っ越しした理由は、例えば『結婚した』とか『同棲した』とかそういうライフチェンジがあったわけじゃなくて、これまで住んでた会社の寮から追い出されたとかそんなかんじです。どうしてかというと32歳になったとかそういう理由です。早くけっこんしたい。それにしても、どうして引っ越しってお金がかかるんでしょうかね。

ところで、お金ないけれどお肉食べたいじゃないですか。豚肉のこまぎれならば100gあたり98円で購入できます。よかったですね。

_8000192.jpg

こちらは食材です。左から、豚こまぎれは安い、えのきは主にかさ増し要員、玉ねぎはなぜか消失する、糸こんにゃくは事前に塩をしてよくもんだら水洗いしておくとしこしこしててうまいみたいな感じです。

srdk.rakuten.jp

そういえば、このような記事で『パルみ』という言葉が発明されており、個人的には暴力的な食材を使うことが『パルみ』なんですけれども、別にそういうわけではないというところに気持ちがありました。パルみとは????

ともかくとして、それはさておき、やっていきましょう。つくりおきしましょうね。

_8000200.jpg

出汁は重要であるという知見があるので、出汁パックからやっていきます。引っ越して二口コンロになったのでこういうのやりやすくて良いですね。

_8000198.jpg

その間に玉ねぎを炒めます。

_8000199.jpg

肉も炒めましょう。このとき酒も加えときます。

_8000202.jpg

出汁ができたら↑に加えてえのきと下ごしらえした糸こんにゃくを加えてしばらく煮たあとに、醤油と塩コショウで味を整えます。したらば、つくりおき完成。

_8000203.jpg

まぁ、これはつまみですね。ストロングゼロを3本飲んで安眠しました。

これ、本当に良くないと思う。身体に悪い気がする。

_8000210.jpg

二日酔いの朝は炭水化物が欲しくなる。したらば、うどん準備。ネギもうまいので用意しておきます。

_8000213.jpg

↑のつくりおきをベースにして、別の鍋でやっていき、、、

_8000216.jpg

うどんうまいうまい。

キリン 本搾りチューハイ レモン 缶 350ml×24本

キリン 本搾りチューハイ レモン 缶 350ml×24本

手っ取り早く酔うならストロングゼロなんですけれども、本搾りのほうがチューハイの類としてはうまいです。4本飲んで安眠しました。よかったですね。

_8000217.jpg

次の朝、味に飽きたとかそういうのもあるんですけれども、酔いがいいかんじに極まってくるとカレー味が染みるようになります。これはなんでもカレー味にする魔法の粉。これ単体だと辛くないのでできるだけ辛い一味唐辛子も使いましょう。

_8000218.jpg

水溶き片栗粉でとろみをつけるのが重要です。和風で行きましょう。

_8000220.jpg

はい、カレー丼できた。うまい。

もう結婚できる気がしない。困った。サンキューでした。