#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

もやし炒め難しい

id:hitode909です。

おとといは売り切れてたけど昨日はもやし売ってたからもやし炒めです。

もやし炒め難しい

ごま油、にんにく、とうがらし、醤油、砂糖、酒、ウェイパー、塩、こしょう、もやし、豚肉、という感じ。

にんにくの香り出すのが安定してできなくて、たぶん今日は弱火すぎた。豚肉入れたら強火にするため、あとで焦げるんじゃないかと思って躊躇してしまった。次は躊躇してはいけない。

もやしから水が出て底にチャンポン麺のスープみたいのが構成されてた。ウェイパー使うとだいたいこうなる?。火にかけるともやしから無限に水が出そうなので、いいタイミングでやめる必要がありそう。加減がよくわかってない。

食べてて思ったのが、なんとなく食べられる形にはなったけど、あんまりもやし炒め注意して食べたことがなくて、基本形がよくわからない。これは全国レベルで何位のもやし炒めなのか、下から三番目くらいだと思うけど、一日に何食もやし炒め作られるのか。

もやし一袋投げ込んだら大量にもやし炒めができて、何度かお代わりしつつ完食したけど、こんなに食べなくていい。一袋250グラムということだった。分割して作ればよさそうだけど、もやし痛むの早そう。

今後に期待サンキューです。