#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

にんじんとツナのサラダ(と、かぶ煮たやつ

f:id:kawa369:20180519230246j:plain

初めまして、id:kawa369 です。

『きのう何食べた?』(よしながふみ著)11巻で志乃さんが作っていたにんじんとツナのサラダが本当に簡単なのでよくつくりおき副菜として仕込んでいます。作り方はやや横着かつ自己流になっています。

Blog「マンガ食堂」でも実践されていますね。
mangashokudo.net

f:id:kawa369:20180519230240j:plainf:id:kawa369:20180519230244j:plainf:id:kawa369:20180519230251j:plainf:id:kawa369:20180519230255j:plain

にんじん1本分をいい感じに切って、玉ねぎ1/4〜1/2個分を可能な範囲でみじん切りにしたら、鶏ガラスープのもと、にんにくチューブ(マンガではすりおろし)をわーっと入れて、ツナ缶の油だけ入れて電子レンジで2分加熱します。いい感じになったらツナをぶちこんでお酢、黒胡椒、しょうゆで味付けして終了です。(あとマスタード入れるんですが自宅になかったので省略)


これだけだとお腹いっぱいになりませんので、おかずを作ります。


f:id:kawa369:20180519230243j:plainf:id:kawa369:20180519230235j:plainf:id:kawa369:20180519232302j:plain

かぶ(葉っぱも)をかつおだし、酒、しょうゆ、砂糖でいい感じに煮ます。本当はここにひき肉も投入するんですが、冷凍していたひき肉が肉味噌だったことに解凍してから気付きました。豚こまがあったので、慌ててぶちこんでみました。しばらく煮込んだ後、水溶き片栗粉でとろみをつけます。


f:id:kawa369:20180519230231j:plain


ごちそうさまでした。次こそひき肉で作りたいと思いました。

複数の写真を横一列に並べて貼り付けられるようにしました - はてなブログ開発ブログ
もっさ今更ですが画像横並び機能を使ってみました。便利