#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

簡単ふわとろ丼

こんばんは。雑な男性の id:Sixeight です。

今日は時間がないときにも出来る簡単ふわとろ丼を作ります。結婚すると食材を消費しやすくなるので色々買えて便利ですね。頑張ってください。

材料は、卵、山芋、出汁、醤油、塩こしょう、紅生姜、かつお節、冷凍ご飯です。独りの時はなかった食材ばかりですね。

卵、山芋、出汁をふわふわになるまでかき混ぜます。腕がつりそうになりますが頑張ります。全体を持ち上げるようにすると空気が入りやすいと妻に教わりました。最後に少しだけ塩を加えます。

弱火でじっくり焼きます。全体がなんとなく固まるくらいが良くて、固まりすぎてもただの卵焼きだし、どろどろすぎてもただの山かけ丼になってしまいます。

この時間に並行して冷凍ご飯を解凍したりボールを洗ったりしておくと効率的で得です。

最後に調味料をお好みでかけて完成です。醤油をかけすぎたと思ったけど、ちょうど良くて助かりました。紅生姜は多めが好みですが、この辺りは本当にお好みで。

妻にいるかと聞いたら要らないと言われたので一人で食べましたが、みなさんも頑張ってください。