#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

かに面 <KANIMEN>

id:moznionです.明けてますか? こっちはぼちぼちってところです.

さて昨年末に「かに面」を作ったのでその記録です.かに面というのはかにをまるまる一匹使ったおでんだねです.なんかこんなのです.かにステージではない.

food-japon.com

というわけで買い付けが行われました.

f:id:moznion:20181229172220j:plain

いわゆる「セコガニ」と呼ばれるのものです.1杯800円くらいで割と高級.年末なので金銭感覚が滅亡しています.

f:id:moznion:20181229172308j:plain

茹でます.なおこれは間違い.正しくは腹側を上にして茹でます.その後ひっくり返しました.

f:id:moznion:20181229173402j:plain

落し蓋をします.クッキングシートでやるというテク.

f:id:moznion:20181229174629j:plain

10分くらい? で茹で上がりました.この時点ですごいかにのいい匂いがします.

f:id:moznion:20181229174909j:plain

バラしましょう.

f:id:moznion:20181229175140j:plain

内子がすごい!!!

んで胴体の身,内子,外子をすべてほぐして混ぜて蟹の甲羅に盛りつけ,足の身を上に乗せます.

f:id:moznion:20181229180226j:plain

足の身がぼろぼろになって見た目が微妙……

youtu.be

映像の世紀です.文明こと「スプーン」を手にしたため,かにの足から身を綺麗に取り出せるようになりました.スプーンを使って足の端っこから殻ごとつぶして押し出していく感じ.万能感があります.

f:id:moznion:20181229180945j:plain

右が文明以前,左が伊藤計劃以降です.めっちゃ綺麗に作れるようになった.

f:id:moznion:20181229182631j:plain

左から右への時系列です.右に行けば行くほどクオリティが上がっていることがわかります.

で,面に対して水溶き片栗粉を塗ります.あとのフェイズで煮るので,その段階でコアが崩れないようにするためです.しかし塗り過ぎたら塗りすぎたでおでん出汁の味が染み込みにくいし,塗らなきゃ塗らないで崩壊するので難しい! この分野については継続した研究が望まれます.

f:id:moznion:20181229183823j:plain

蒸しましょう.

f:id:moznion:20181229183341j:plain

シュー

f:id:moznion:20181229184007j:plain

蒸されよ.

f:id:moznion:20181229194921j:plain

おでん出汁的な概念で煮ます.この出汁はid:UDONCHANが作ったので詳細をよく覚えてませんが,かにの茹で汁,白だし,醤油,酒あたりが入ってるんじゃないでしょうか?

f:id:moznion:20181229191532j:plain

それとは関係なく痛風祭が横で開催されていました.真鱈の白子300g.生でも食べられるプリン体です.うますぎる.

f:id:moznion:20181229195411j:plain

なんやかやできた.

f:id:moznion:20181229195648j:plain

かにの味がスーパー濃厚でうまい!! 外子と内子が美味ですね.おでん出汁でふんわり味がブーストされているのもグッドです.あまりのうまさに即死しました.

作ってみてわかったのはかに面は大変な手間がかかるということです.茹で上がったかにをあのフォルムにするだけで10分くらいかかる (最終的には1個5分未満で作れるようになった) ので結構大変.店で食べると1つ2,000円くらいするのが納得できます……

ただ作るのは結構楽しい部類のものなのでまた作りたいですね.おわり.