#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

長ねぎとわかめの酢味噌和えと茄子の煮浸し

id:equal_001ことomegaです。
初投稿です、よろしくお願いします。

長ねぎとわかめの酢味噌和え

先日、肉のハナマサに初来店したのですが、どうしても欲しかった長ネギが8本束でしか販売していなかったため長ネギが大量に余りました。
これらを消費するため「長ねぎとわかめの酢味噌和え」を作ってみました。
長ネギって、一本単位で買うとかなり割高になって負けた気持ちになるので、ついまとめ買いして余しちゃうんですよね。

作り方は切って茹でて混ぜるだけ、簡単。


材料:長ネギ、わかめ、酢味噌チューブ、白ごま(オプション)

1. 湯を沸かす
2. ネギを3cmの長さに切る
3. 沸騰したお湯にネギとわかめを投入、3分くらい茹でる
4. 湯切りして粗熱を取った後、酢味噌と和える

f:id:equal_001:20191020211404j:plain
酢味噌を和えた様子

酢も味噌もなかったのでチューブの酢味噌を買ってきました。
www.marukome.co.jp

この商品、かなり甘めなので醤油を追加しました。
酒のつまみにするなら辛子酢味噌のほうが良いかも。

茄子の煮浸し

これも簡単な酒のツマミ料理です。
茄子のトロッとした食感に、ごま油と出汁の味がこれまた酒と合います。日本酒向け。

作り方は切って煮込むだけ、簡単。


材料:茄子、生姜、出汁(だしの素でも良い)、醤油、みりん、ごま油

1. 茄子を4~5cmの長さに切り、更に縦に真っ二つにする。茄子の皮の部分に網目状の切り込みを入れておく
2. 茄子を水につけて灰汁をとり、キッチンペーパーとかで水気を取る
3. フライパンにごま油をちょっと多めに入れて、茄子の皮側を焦げない程度に焼く
4. フライパンにマグカップ1杯分くらいの出汁、醤油大さじ3、みりん大さじ2、生姜の薄切りを全部入れる
5. 茄子がちょっとくたくたになるまで煮込んだら、火を止めて冷まして味を染み込ませる

f:id:equal_001:20191020211346j:plain
くたくたになった茄子

おわり

もう最近は、夜はガッツリ胃袋に入れるというよりも小鉢物をちょっとずつ食べるのが好きになってきました。
晩酌のお供にはこのくらいがちょうど良いのです。

f:id:equal_001:20191020213733j:plain
長ねぎとわかめの酢味噌和え・茄子の煮浸し


それではおやすみなさい。