#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

トリ公

おはようございます id:silloi です。みなさんカロリーとか気にして食事してますか。一日のカロリー総消費量が成人男性で高々2,000kcal程度であり、軽い運動では白米茶碗一杯分(約250kcal)も燃焼できないことを知れば、日々口にする食べ物もおのずと抑制されます。タピオカも三月の台湾旅行以来口にしていません。

そんな中でも鶏むね肉は100gあたり100kcalちょっとという優秀な食材です。コンビニで売られているサラダチキンなんか柔らかくて食べやすいですね。しかし鶏むね肉はキロ単位で購入するともっと安くつきます。こちらの2kgパックは税抜698円とかそんなでした。

f:id:silloi:20190621084254j:plain

今回はこれを鶏ハムにしてランチのつくりおきをやろうと思います。包丁で叩きのめして塩こしょうをすり込みます。

f:id:silloi:20190621084324j:plain

これをラップで包んで一晩寝かすんですが、ラップの幅が短すぎて鶏むね肉を密封できません。鶏ハムを作ろうとするたびいつもこれです。ラップなんてものは所詮気休めでしかない。

f:id:silloi:20190621084407j:plain

一晩部屋で放置したので翌朝これを熱湯に入れます。

f:id:silloi:20190621084433j:plain

密封ができていないので不覚にも鶏のスープができてしまう。

f:id:silloi:20190621084510j:plain

会社に行っているあいだ部屋で冷ましました。これは帰ってきたときの写真ですが、こないだ部屋の電球が切れたので間接照明の白熱電球でしのいでいます。

f:id:silloi:20190621084536j:plain

これが引き上げた鶏肉です。全くハムの体をしていないし、どちらかというとサラダチキンに近い。

f:id:silloi:20190621084552j:plain

切ってみたところやはりパサパサでした。こんなものは鶏ハムでなくてトリ公とでも呼んでおけばよい。

そうして今、関西に戻る荷物も詰めてオフィスに向かいながらこの記事を書いているのですが、今日のランチや明日の夜行バス明けの分も含めて鶏ハムをまるまる冷蔵庫に置いてきました。やるせない。