#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

エビの殻まで美味しいスープ

こんにちは。概念的独身男性のid:mameco0417です。 つくりおきブログには初登場です。

さて概念的独身男性として過ごしていると、釧路が実家の友人から突然「実家から海産物を送ると言われているので家に送るけど、予定はどうですか」という連絡がやってきますよね。

今回やってきたのがこれです。 f:id:mameco0417:20190929231930j:plain

調理して美味しくいただきました。(写真は一部) ホタテは、お刺身と低温調理とで食べ比べてみました。美味しかったですね。 f:id:mameco0417:20190929232348j:plain

この中にある「北海シマエビ」なるものなのですが、むちゃくちゃ甘くて美味しかったです。 あまりに美味しいので、自分でもお取り寄せしそう。 こいつが今回の主役です。

f:id:mameco0417:20190929232111j:plain

このエビはなんと1kgも送っていただきましたので、殻が大量に出てきます。 勿体無いので殻もスープにします。

まず、殻をオリーブオイルで炒めます。 頑張って炒めているといい感じで香ばしい匂いになります。かっぱえびせんみたいな感じです。 そこまでしたら、みじん切りにした香味野菜とニンニクを加えて炒めます。 適当に白ワインを入れると臭みが消えるかと思ったので適当に入れました。 ここまでの工程は、まさかブログに書くと思わなかったので写真がありません。

そしたら、ひたひたになるまで水を入れて、ローリエを適当に入れます。 f:id:mameco0417:20190929232818j:plain

しばらく煮込んだらトマトの水煮缶を入れます。 なんで水とタイミングをずらしたか。それは、最初に入れるのを忘れていたからです。 見た目にパルみがあります。 f:id:mameco0417:20190929233009j:plain

弱火でコトコト煮込んだら、火を止めて粗熱をとるために放置します。 粗熱をとるのは、この後ミキサーにかけるにあたって火傷しないためです。

この時点で最高の匂いがしてまして、部屋の中のみならず、マンションの廊下まで香りが充満します。

さて、温度が下がったのでハンドブレンダーで粉砕します。 バーミックスのような強いブレンダーなら良いのですが、うちにあるのは実家から引き取った10年以上前のものなので粉砕力に自信がありません。 なので、可能な範囲で手でほぐします。 見た目にもっとパルみが出てきました。 f:id:mameco0417:20190929233400j:plain

粉砕 f:id:mameco0417:20190929233505j:plain

殻をあらん限り濾します。 これは濾した後のスープです。濾した殻の写真を撮ろうかと思ったのですが、あまりに見た目がいまいちだったのでやめました。 f:id:mameco0417:20190929233612j:plain

このままでも十分美味しいのですが、スープにするにはもうちょっとスムーズさとまろやかさが欲しいですね。 ということで、バターと牛乳と生クリームを投入します。 カロリーは美味しい。 f:id:mameco0417:20190929233835j:plain

ということで完成です。 パンなんかと一緒に食べると非常に美味しいです。 f:id:mameco0417:20190929233925j:plain

残ったスープは、一食ずつジップロックに入れて冷凍しておきます。 つくりおき! とにかく香りが最高で、部屋の中はしばらく香ばしいエビの匂いがすることになります。

皆さんも1kgのエビを食べた後はぜひお試しください。