#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

はじめての栗毛蟹トマトパスタ

こんにちは。片山です。 目に見えないウイルスに振り回されています。
対応されている医療期間、行政関係のみなさま、経営への影響の大きい飲食や観光関係などをお仕事をにしている方、こんななかでも物理的に出社して仕事を続けないといけないインフラ、物流、小売、保育、その他自分の想像もつかない多くの方々、たいへんだと思います。尊敬。

在宅で仕事を続けたり、外出を控えている多くの方々もすごい。 気が滅入るようなニュースを聞きながら家にずっといるとおかしくなってしまいそう。

そんなときは、普段しないような料理をしましょう。手を動かして気が紛れるし美味しくて楽しい。 特に、魚でも野菜でもどう料理するといいかわからない食材を買って調べながらつくるのがおすすめです。

というわけで、今日は生協でみつけた青森産の栗毛蟹でやってきます。一杯580円で生きていました。

クリガニ

クリガニ

わからない水産資源があったらぼうずコンニャク先生の市場魚介類図鑑、を調べるのが定石です。あとは、魚の便利帳。

たぶん、栗蟹の地方名だと思うけれど、地方名にも栗毛蟹は書いてはいないしGoogleでもスーパーでこう売ってた以外はあまり出てこない。謎ですがこの時期なので図書館はやめておきます。

www.zukan-bouz.com

はい。 気分的にパスタです。

まず捌きます。

  1. 手足をはさみで切る
  2. ふんどしを外す。
  3. そこから手を入れて甲羅を外す
  4. えらを外す
  5. 本体を縦に切る

解体された栗蟹

あまり味噌がない気がするけれどカニはカニです。 蟹の身を食べやすいようにあらかじめはさみをいれておいてもよいかも。

つくりかた

  1. オリーブオイルでにんにくを炒めて香りを出す オリーブオイル
  2. 蟹をいれて炒める。 蟹
  3. お湯を沸かしはじめる
  4. 白ワインを20mlくらいいれて蒸す
  5. トマト缶(ホール)をいれる。トマト缶はすこし水をいれてゆすいでその水もいれます。 ホールトマト
  6. トマトをほぐしながら水分をとばす
  7. バターを入れる。油isうまい。 バター
  8. パスタを茹でる。今日はリングイネにしました。食べ応えがあってトマト系の濃いソースをぜーたくに食べるのに向いていると思っています。
  9. ソースの味を調える。味見しながら塩胡椒をします。
  10. ソースにパスタを絡める パスタ
  11. パルミジャーノチーズを削ってかける。100均のおろし金をずっと使っていて使いにくいのでそろそろ憧れのゼスターグレーター買いたい。
  12. 食べる。おいしい。 栗蟹のトマトクリームパスタ

蟹の出汁もでていてソース美味しいし、蟹の身もふっくらで美味しい。 ただ、トマトソースのなかの蟹の手足をちゃんと食べるには両手とも汚さないといけなくてたいへん。 みんなどう食べるのか、食べやすいようにどうするのか気になる。

イタリア料理屋でパスタを食べるとき、ワタリガニなどの蟹系は美味しそうだけれどほかのパスタと比べると高くて選べない人生を送ってきたので適切な提供方法がわかっていない。 いいやり方知っていたら教えてください。

余談

チーズをおろすのにもゼスターグレーターもほしい。

ぶちねこ先生のエントリで知ったのだった。みんなこのグッズをそろえて快適引きこもり生活を送りましょう。 buchineko-okawari.hatenablog.com

さらに余談

リモートワークに向けて自宅の作業環境を見直しています。 いいキーボードかマウス欲しいな~。HHKB欲しい。

PFU HHKB Professional HYBRID 英語配列/白 PD-KB800W

PFU HHKB Professional HYBRID 英語配列/白 PD-KB800W

  • メディア: エレクトロニクス