#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

和風カオマンガイ

最近巷の独身男性たちは外出できずに暇を持て余しているのか、#つくりおきの更新頻度がもの凄いですね。私も負けずにやっていきたいと思います。先日引っ越して無事独身熊本市民になりましたid:haretarasakeです。熊本の独身女性の方がいらっしゃいましたら是非結婚して下さい。

 

とはいえまだ引っ越してきたばかりでキッチンは

f:id:haretarasake:20200417122938j:image

この有様。収納が全然足りないので片付ける気力が起こりません。また、包丁・調味料は行方不明、ガスコンロはまだ届いてないという状況なので必然的に調理方法が限られるぞ参ったな、とか考えている時これを見ました。

tsukurioki.hatenablog.com

 

これなら包丁もガスコンロも要らなそう。このブログにも火を使わない包丁を使わないのカテゴリがあるように、独身男性はやたらと火と刃物を怖がる習性がありますね。ゴリラみたいなもんです。それでもこのレシピなら一安心。しかし当然ながらこんなに調味料は無いので味付けは変更して和風カオマンガイと洒落込みました。

主な材料です。

f:id:haretarasake:20200417131205j:image

シンプルに米と鶏。米は洗って30分浸水し、鶏肉は醤油、酒、白だし、チューブ生姜で作った漬けだれに同じく30分漬けてみました。米の上に肉を置き、水、漬けだれと追加で醤油、酒、白だし、チューブ生姜でいい感じに味付けします。そして粗挽きのブラックペッパーを狂ったようにぶっかけたら

f:id:haretarasake:20200417131527j:image

仕込みの完了だ。実は米の上に肉を置いてから水と調味料をやったのは完全に悪手で、水の量は山勘です。その上いつも通りの酔っ払いムーブで工程めちゃくちゃですが細工は流流仕上げを御覧じろ。

f:id:haretarasake:20200417132443j:image

できました。器に盛って洒落臭くもミツバをちぎって振りかけましょう。そう、まるでカオマンガイにおけるパクチーのように。

f:id:haretarasake:20200417134435j:image

うまーーーい🐎鶏の旨味が米全体に行き渡る上に生姜の爽やかな香りと胡椒の刺激がベリーナイスなアクセント。カオマンガイと胡椒飯の合いの子みたいなものが出来ましたが美味いので大満足。でもブラックペッパーは5倍いれてもよかったかも。余った分は冷凍庫に入れてつくりおきも大成功ですね。

 

余談

f:id:haretarasake:20200417141237j:image

しゃもじ行方不明。

 

しゃもじと結婚相手募集中です。