#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ぶんぶんぶんミートソース

祝日だけど別に外出することもできないしタコライスも食べきったので、何かつくろうという気持ちになりました。

前回のタコライスで余った人参を使いたいな~さすがに傷んできてるだろうから火は通したいな~ということで献立を考えていたところ、ミートソースでも久しぶりにつくるかという気分になりました。最近米ばっか食ってたのでパスタ食べたくなったんですよね。

レシピはこれです。

www.sirogohan.com

にんにくだけはチューブにんにくを合計8cmくらいで代用しました。

以前も同じレシピでつくっていたようだった。

tsukurioki.hatenablog.com

やっていきましょう。

f:id:shimobayashi:20200429202454p:plain

はい。 いつもトマトペースト使っててトマトが残ることがないので、せっかくなのでなるべく残してみる方向で。

f:id:shimobayashi:20200429202510p:plain

はいはい。 ランチョンマット?これしか持ってないんですが柄物が重なりまくっていて情報が多いですね。無地のやつが欲しい。

ミートソースだけだとさすがに飽きそうなので余っていたインスタントスープに合わせて適当にパンを用意しました。洗う皿が増えるのは嫌なので一緒に更に盛り合わせてます。

味の方は……これはこれまでつくったミートソースで一番うまいですね。見た目に反して85点くらい。

前回つくったときはそんなにうまくなかったような日記を書いていたけど、多分あの頃は計量スプーンを持ってなかったので調味料が足りてなかったんだと思う。塩とか砂糖とかこんなに入れていいの?と思いながら今回は入れてました。そして普段のミートソースは多分煮詰めすぎてたんだろうなー。いやこれはほんとうに上手にできた。トマト缶使ったのも良かったのかも。

今回はミートソースつくるので手一杯だったのでパスタは電子レンジで茹でるやつ使ったけど、次回以降はちゃんと鍋で茹でる余裕があるのでもう少しおいしくなりそう。 あとシャウエッセンも買っておいたので一緒に茹でてしまってタンパク質ももう少しちゃんと摂りたい。

最近ミートソース敬遠してたけどまたつくるかという気持ちになりました。