#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

馬のスジ肉を調理する

こんにちは、id:equal_001 です。

最近よく馬肉を食べています。

馬肉は高タンパク、低脂質、ビタミン・鉄分が豊富な栄養価の高い肉です。もし興味があるならばぜひ自分で調理して食べてみることをオススメします。

さて今回は、その馬肉の中でもめちゃくちゃ硬いスジ肉をどう調理したかというお話です。

馬スジ煮込みを作る

基本的には牛スジと同じ扱いで調理します。

余分な脂や臭みを抜くために一度下茹でをします。

f:id:equal_001:20200609040120j:plain
下茹でされた大量のスジ。850gくらいある

次にしょうゆ、みりん、酒、スライス生姜、出汁、昆布と一緒に馬スジ肉を煮込んでいきます。

私の家には圧力鍋がないので、炊飯器で炊飯→一晩保温でやりました。6~8時間くらい放置しておくとあの強靭な筋も柔らかくなります。

f:id:equal_001:20200609042758j:plain
万能調理器具 炊飯器

だいぶ柔らかくなったかなーと思ったら冷蔵庫に入れて冷まします。

そして好みの薬味を乗っけて食べるのです。

f:id:equal_001:20200609194141j:plain
馬スジ煮込み みょうが添え

味が染み込んでいてウマい!

米にもビールにも合う。最高だぜ。

馬スジカレーを作る

煮込みで作った馬スジを使います。

既に程よく柔らかくなりしっかり味付けもされているので、そのまま他の具材と一緒に鍋に入れてカレーを作れば完成します。

私は減量中につき大幅に脂質カットしているのでカレールーやバター、オイルは一切使用せずにスパイス+玉ねぎ+トマトからペーストを作りました。かなりヘルシーなカレーになりました。

f:id:equal_001:20200609183305j:plain
給食風 馬スジカレー

馬スジはあまり脂質が無いので味がどうなるかちょっと心配でしたが、ニンニクと低脂肪牛乳をちょっと入れることでコクがアップしました。大勝利です。

ところで馬肉ってどこで仕入れているの?

楽天市場や馬肉専門店の公式ページから購入しています。

店舗にもよりますが、だいたい1kgあたり700~980円くらいです。

解凍後のドリップや余分な脂肪を取り除くと930gくらいに減りますが、それでもとってもリーズナブルです。

f:id:equal_001:20200530150832j:plain
冷凍馬肉たち

では、よい馬肉ライフを🐴