#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

冷凍マグロ丼

id:hitode909です。在宅勤務に向けて食費を上げていくぞと豊洲の通販サイトで冷凍マグロを1キロ買いました。

f:id:hitode909:20200625192723j:plain
凍っています

流水で洗う→30度くらいの塩水につける→表面の乾燥を防ぎつつ冷凍庫で2時間ほど入れておく、という手順で解凍します。

f:id:hitode909:20200625192735j:plainf:id:hitode909:20200625192748j:plain
解凍中

できました。切ってみると中はシャーベット状。温かいご飯に乗せるのでこれで良いことにします。解凍中のフィードバックがないのでうまくいってるのかよくわからない。

f:id:hitode909:20200625192801j:plain
解凍しました


食べてみるとちゃんと中トロでした。こんなに中トロばかり食べることはないのでおもしろい。しかしスーパーや寿司屋で解凍されたマグロのほうが適切な処置によってうまく解凍できていそう。自炊スキルはそこそこついてきたと思うけど解凍スキルは最底辺。

f:id:hitode909:20200625192816j:plain
中トロ丼


別の日に赤身も同じように食べましたが、もっとお手軽に回答できる手法を模索しようと、水道水をかけ続けるという方法を試したところ、ぼそぼそして食感がいまいちでした。
それが1ヶ月前の出来事で、赤身はいまいちだったね…というところでマグロへの関心を失ってしまい、冷凍庫に大トロと中トロが眠っています。サンキューです。