#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

鯛のアラでつくった塩ラーメン、残ったラーメンスープでつくった雑炊

うおおやっていくぜ。

www.hotpepper.jp

とりあえず10分くらい煮込む感じでやってみます。

170円くらいのアラだったんですが頭だけかと思ってたら開封すると中骨もついてました。 焦って適当に料理バサミでばらしてしまったけど、頭の方はかぶと煮?とかにすれば良かった気がする。

あとYouTubeで動画みてたら正しいバラシ方があるそうです。しゃらくさいですね。

就業後にやってるので我慢できずに冷凍たこ焼きを食べる。冷凍たこ焼き便利だし味が濃いので最近良く食べてます。 外食にあまり行かなくなったので味が濃いものを食べたくなりがち。

食べてる間に鍋に昆布を入れて、アラも塩をふってほっときました。

なんだかんだで1Lの潮汁ができました。アラが多い気がしたので多めに1Lつくった感じです。 味を日本酒と塩で調整してはみたけど、パンチが足りない気がするのであまりうまくいかなかったのかも。

なんだかんだでラーメン完成です。感想です。

チャーシューはこれのことです。

tsukurioki.hatenablog.com

塩ラーメンに入れたらめちゃくちゃ化けたんでびっくりしたんですが、入れっぱなしにしてたらだんだん塩ラーメンと味の境界がなくなってきて驚きがなくなっていきました。お店のラーメンだとそんなことはなかったんだけど、なんなんでしょうね。

というわけで雑炊もつくってみたんですが、正直期待ほどうまくなかったです。残念。ラーメンスープが濃い気がしたので水で2倍にしたのがあんま良くなかったのかな。写真は撮り忘れてたみたいです。

残ってる潮汁はどうしようかな。まあアラが大量にあるので、2回位にわけてそのまま潮汁としていただくのが無難な気がします。 あと出汁をとった昆布も残してあるけど雑炊に入れ忘れていた。

kombu.or.jp

うーん、とりあえず冷凍しとくか!

170円くらいの鯛のアラで色々遊べるので、料理が趣味だったらコスパ良い気がします。問題は僕が料理あまりうまくないことで、もう少し手間に見合ったうまさを手に入れられないと趣味にはなりえない感じがする。これが教養か。

連続して料理エントリーを書いたけど一旦これくらいで落ち着く予定です。多分まだ食べるものが家にあるはず。