#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

最近のつくりおき

id:shimobayashi です。つくりおきの写真が溜まってきたので放出します。

おそらくさっぱり鶏ももチャーシュー

たまにつくっては冷凍うどんなどに乗っけて食べている。 自分はお酢とかの酸っぱい味が結構好きなんだな、という気づきがあります。

さっぱり鶏ももチャーシュー

鯖味噌

サバが釣れたのでつくった。たしかゴマサバだったのでそんなに脂も乗って無くて、まずくはないけどそんなにおいしくもなかった思い出。

冷凍鍋

鍋の具材をあらかじめ冷凍しておいて、必要なときにシュッと食べるというやつ。 しかし、冷凍したせいかあまりおいしくなくてリピートしてない。 なにかコツなどがあるのかも知れない。 誰か教えてください。

煮卵

煮卵も相変わらずよくつくっている。 単品で食べても良いし、冷凍うどんに突っ込んでも良い。

お手軽 ピリ辛煮たまご 作り方・レシピ | クラシル

カワハギと石垣鯛

奥がカワハギで、手前が石垣鯛。石垣鯛はシガテラ毒が不安だったけど、サイズや海域的にリスクは無いと判断して食べた。別にまずくはなかったけど、リスクを背負ってまで食べるほどかというと正直微妙だった。バーナーで炙ったせいか鰹のタタキとかあっち系の味だったので、漬け丼とかにした方がおいしかったかも?

カワハギは相変わらずおいしかった。肝ポン酢で食べて、余った肝ポン酢はそのまま卵かけご飯にリメイクするのが必勝ルート。 しばらくカワハギ釣りをしてなかったけど、今冬中にもう一度くらい行っても良い気もしている。

つくりおきでも何でも無い。

鳥肝カレー

これは先日つくったカレー。先週の食事が全部流動食みたいな感じだったので歯ごたえのあるカレーをつくろうと思ってたけど、すじ肉は売っておらず、砂肝と間違えて鳥肝を買ってきてしまったので諦めてそのままカレーに突っ込んだ。 カレーなので食べられなくは無いけど、そんなにおいしくもない。健康には良いかも。

つくりおきに投稿しようと思ってできてなかったのでスッキリしました。