#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

鶏肉と舞茸のバリバリ揚げ。

夏ですね!いかがお過ごしでしょうか。id:UDONCHANです。

R0013005.jpg

いろいろ思うところがあったりなかったりするんですが揚げ物です。なんで思ったかと言うと、医者から「油もの食ったらお前は死ぬ」って言われてるからです。それで、なんでやってるかっていうと、多分頭が悪いからです。

R0013002.jpg

食材です。鶏肉は割りと細かめって思うくらいで切っておいても、大体あとになって大きすぎたという感じになるのが不思議です。

R0013003.jpg

こちらは衣の様子です。フリッター的にビールで発泡させておきます。本当はもうちょっと重めの方が良いのですが、あんまり油食うと本当に死が近づく気がしたので、僅かばかりの抗いです。小麦だけじゃなくてコーンスターチ混ぜとくと、衣がバリっとするので、それでなんとかなるんじゃないかとかそういう感じです。

R0013004.jpg

ジャー

R0013009.jpg

結果的にフリッターというよりは、コーンスターチが仕事をしてバリバリ揚げになりました。すなわち別物になりました。これはこれでうまいうまい。冷めても衣がカリッとしてるのが良いですね。鶏肉は100点満点中で90点くらいをマークしましたが、舞茸は60点でした。こっちは重めの衣じゃないとやっぱり物足りないですね。

健康気遣ってくれるお嫁さんがいたら油もの食わなくなるんじゃないかとか思ったんですが、そんなこと無い気がしてきたところでサンキューでした。