#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

魯肉飯カレー

id:kaiteki61 です。

なんか変なカレー作りたくて、魯肉飯カレーをしました。

f:id:kaiteki61:20170626175614j:image

ルーローそうめん - #つくりおき

先例があるのでカレーにしようという理解です。

構造主義で作るおいしいカレー - 快適な生活

変なカレーだけど構造主義的に作ればいいっしょと思ってやりました。つまりカレーの肉を魯肉飯ヘッドにすればいいんでしょみたいな。

 

ルーロー

魯肉飯ヘッド作ります。

f:id:kaiteki61:20170626175954j:image

豚バラブロックをでかく切ってガンガンに焼くじゃん

f:id:kaiteki61:20170626180003j:image

砂糖と醤油と酒と水で煮るじゃん、あと八角入れるじゃん、

f:id:kaiteki61:20170626180009j:image

排水口ネット落としてアクと脂をフルオートでとりつつ中火で40分煮るじゃん

f:id:kaiteki61:20170626180217j:image

水分飛んだらオイスターソース絡めて完成じゃん?

すみまっせ

次はすみませんです。

f:id:kaiteki61:20170626180253j:image

玉ねぎ好きなように刻んでレンチン15分してから油で適当に炒めるじゃん、

f:id:kaiteki61:20170626180300j:image

刻みトマト入れて水分飛ばすじゃん

f:id:kaiteki61:20170626180305j:image

ヨーグルト入れまくりじゃん、最近は炒め小麦粉の代わりにヨーグルトつかってます

f:id:kaiteki61:20170626180326j:image

絶対まずそう。ここで味を決めていきま、、?

で味なんですが、言うて魯肉飯じゃん、なんでまず味見してから、中華スープの素、醤油、豆板醤、ラー油で味と辛味を作っていきます、味を大陸に寄せろ。どうせ魯肉飯ヘッドが甘辛く仕上がるんで、豆板醤とラー油を強めに入れています、あとなんかヨーグルトとのバランス。

そしたら火を止めてスパイス入れます、ふつうのカレー粉にカルダモンを追いまくりました、そんで最後に塩で味を決めて完成じゃん

でき

f:id:kaiteki61:20170626175614j:image

合いがけみたいにして混ぜると調和するよ。味とかはヤクザです。