#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豆もやしと牛小間肉の甘辛しょうが煮

id:shimobayashi です。同僚と宅飲みをしたときに余った生姜があったので、 www.shouga-bu.com これをつくってみました。 出来栄えとしてはなかなか良く、多めの辛子の風味がご飯の甘さと良く合い箸が進む。 反省点としては水分を飛ばそうと長々と煮込み過ぎ…

もやし炒め難しい

id:hitode909です。 おとといは売り切れてたけど昨日はもやし売ってたからもやし炒めです。 もやし炒め難しい ごま油、にんにく、とうがらし、醤油、砂糖、酒、ウェイパー、塩、こしょう、もやし、豚肉、という感じ。 にんにくの香り出すのが安定してできな…

ローストポーク→デミグラスソース→カレー

今夜はカレーよ(ღˇ◡ˇ*)— 快適な生活 (@Kaiteki) 2015, 9月 26 1) 野菜入りローストポークを作る ・鉄フライパンで牛脂でニンジン2本とタマネギ1玉めっちゃ焼く ・メイラード反応っぽい味*1が必要なので焦がしてよい ・微塵にしたたまねぎ半玉をオリーブオイ…

冷凍置き

id:shimobayashi です。疲れ果てているので諦めて冷凍食品で今夜をしのぎます。 冷凍チャーハンで土手をつくって生卵を突っ込み、そのまま電子レンジで+2分くらいで加熱したらなんとかなりました。 最近は電子レンジと卵の可能性が気になっています。 人生に…

簡単れんこんの甘辛いやつ

id:hitode909です。 もやし炒め食べたくてきのうスーパーに寄ったらもやしが売り切れててあまりにショックで代わりになぜかれんこんを買いました。 ごま油で炒めて、砂糖、醤油、酢、で完成。いちおうレシピ見たけど片栗粉がポイントとか書いてあって、片栗…

長芋煮た

id:hitode909です. 長芋ともも肉を煮ました.ほっこりします. 長芋ともも肉煮たらほっこりしてきた どうでもいいけど京都かそうでないかでほっこりの意味ちがうらしいけど知る必要はないと思う.京都のサーバーが高負荷状態になるとサーバーがっほっこりし…

マグロヅケおよびその丼に関して

id:moznion です.本セッションではマグロのヅケについて記します. 近所のスーパーなどに行きますと,消費期限が間近のマグロのブツなどが半額で販売されていたりします. これなどはキハダマグロのブツ300gですが,消費期限が販売日の翌日だったために半額…

タッパーとフタ

id:shimobayashi です。今日もだらだらしてたら時間が無くなったので野菜炒めにしました。 ところで冷蔵シューマイをタッパーに入れてレンジでチンするとサランラップ不要でおすすめです。 そのときにどうせうまいだろうと思って水に醤油と酢と料理酒を加え…

えびえのき クレイジーソルト マヨネーズ

id:hitode909です。突然の一句失礼しました。 きのうエビマヨのレシピ見て、簡単そうだったのでやってみました。いや、レシピはちゃんと見てないし、勘で作りました。水と酒で揉むところだけ覚えてた。 hatenanews.com いま見たら片栗粉まぶすのがポイントっ…

かまぼこを焼いただけのやつ

こんばんは、 id:astj です。つくりおきブロガーの中でもトップクラスに雑なつくりおきしかしていません。タイトルと関係ない前座として今日の晩ご飯を説明すると牛肉で適当に野菜炒めにしたものでした。突然牛肉が食べたくなったもののちゃんとした牛肉料理…

アボカドツナ炒め

id:hitode909です 先週買ったアボカド放置してたらほどよい雰囲気になってきたのでなんかしました。 おいしいけど、ぐにゃっとしてて脈略がないかんじでした。もうちょっと食感がほしい。パスタやサンドイッチにするとよさそうだけど、とくに炭水化物食べた…

筑波漬けANDうししぐれ

id:kaiteki61 です 筑波在住です 筑波漬けっていう漬け物つくります 漬け 大根の皮をむいて、適当に切りました。ジップロックに入れます。あとジップロックに、塩麹と唐辛子を入れます。 塩麹はこんなのが100円くらいで売ってる。塩麹いろいろ良いらしいけど…