#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

【つくりおきアンコール】ツナマヨスパゲッティ

id:astj です。


家から出たくない+頭働かせたくないので前回と同じ備蓄を使って前回と同じツナマヨスパゲッティを作ります。
tsukurioki.hatenablog.com

麺は電子レンジで茹でます。
f:id:astj:20160123124606j:plain

マヨネーズとだし醤油(前回めんつゆって書いてたけどだし醤油だった)を適当にあえたところにシーチキンを投入します。
f:id:astj:20160123124610j:plain
f:id:astj:20160123124616j:plain
f:id:astj:20160123124620j:plain

一瞬であえ終わったので麺が茹で上がるまで待ちます。前回はコンビニにマヨネーズを買いに行ったので茹で上がる方が先でしたが、普通にやったらここで待つことになります。

茹でた麺を皿にぶちまけてツナマヨを入れて混ぜます。前回と同じように台所に転がっていた鰹節をまぶして完成です。
f:id:astj:20160123124624j:plain

KPT

  • K: 家から一歩も出ずに昼ご飯ゲット
  • K: 頭働かないまま事故なくオペレーションできた
  • K: いつ開封したか分からない鰹節を使い切った
  • P: 前回と同じ茹で時間もとい加熱時間で、電子レンジだから茹で具合変わるわけなさそうなのに今回麺がちょっと硬かった
    • => 前回はコンビニ行って戻ってきたらもう加熱終わっていたので余熱で茹でられていたのではないか
    • T: 茹で始めたらコンビニに行く加熱時間最適化のための調査
  • P: 皿で麺とツナマヨあえるの滑稽だった
    • T: ゆでた麺を一度ツナマヨのボウルに出してそこで混ぜる
  • P: 写真が前回より不味そう
    • T: インスタグラムの料理画像見て研究する

ごちそうさまでした。