#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

麻婆豆腐作るかも!

やばい動画を発見したので、まずは見てください。

www.nicovideo.jp

id:UDONCHAN も立派なアル中一歩手前。アル中カラカラハイボールで絶好調かも〜。

動画中の異常な飲酒量や大量の化学調味料の摂取などの一連の行動は最早自傷行為といっても過言ではない気がするけれど、完成した麻婆豆腐は大変うまそうなので、やっていこうという気持ちになったのが深夜1時。

www.instagram.com

というわけで雨の中、隣町の長城飯店まで移動してうまい麻婆豆腐を食べました。深夜3時までとなってるけれどだいたい朝までやってて便利。サンキューでした。


という夢をみた。

自傷行為に救いを求めてしまうのはなんでなんだろうなあと思う。リストカットみたいな分かりやすい自傷だけでなくて、たとえば飲酒とか喫煙だって緩やかな自殺とも考えられるし十分に自傷だと思える。最近流行ってる登山とかマラソンとかも十分に自傷だ。皇居のまわりをぐるぐると周回している人たちの中には、最早健康増進というよりは健康を損ねていそうな身体つきの人も散見される。筋トレのしすぎで内臓を悪くする人もいると聞く。

_8000757.jpg

さらに立ち返って、なぜ救いを求めるかというと宗教の話になっていまう。すなわち、それが原因で戦争が起きるくらいたちの悪い話題になってしまう。

麻婆豆腐をどのように作るかについても宗教であるのでなかなか正確な言及は難しい。戦争になると人が死ぬ。緩やかな自殺は脳が防衛機制で気持ちよくなるけれど即死は勘弁願いたい。

_8000759.jpg

全体方針については、本格的中華至上主義もあれば、日本国内にローカライズされたのも旨いよ派が存在し、味付けについては様々な宗派があり、

_8000761.jpg

豆腐についても、重しをするのがいいよ派に対して、必ず湯通ししなくてはならない派、電子レンジで十分派などの宗派が存在します。死にたくない。

_8000769.jpg

辛味についても、唐辛子と山椒で十分だよ派もいれば、花椒のしびれる感じが無いと麻婆豆腐とは呼べない派もあり、粉の選び方の議論についても死を招く危険性がある。

ところで、粉をスニッフィングすると気持ちよくなるという傾向があるのですが、粉唐辛子でやると大変なことになるのでおすすめしません。ベンゾあたりスニッフィングしときましょう。こちらもかなりおすすめしないですけれど、緩やかな自殺。離脱症状が死ぬほどつらいですけれど、今が気持ちよければそれいいじゃないですか。即物的快楽。そう麻婆豆腐も…。

_8000772.jpg

同じく白い粉でも片栗粉なら安心です。とろみをつけるというのは麻婆豆腐の製造工程で比較的どの宗派でもみられます。

_8000777.jpg

自分好みの麻婆豆腐はうまいので食べるとうまいです。

いつかすべての麻婆豆腐が救われるときが来ると信じています。あと結婚したい。サンキューでした。

参考文献

www.youtube.com