#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

簡単鰯の煮付け

id:UDONCHAN です。虚無。虚無は食べても太らないんですけれども、普通に餓死するんでなにか食べます。

_8002076.jpg

スーパーで190円で採取した鰯を処した。

鰯の場合ここから手開きにして中骨を取るという選択肢もあるんですけれども、今日は骨ごと食える煮付けにしようという感じなのでこのままです。

_8002081.jpg

酒、味醂、水、おろし生姜で煮ます。生姜はスライスしたやつのほうが本当は良い。

_8002082.jpg

落し蓋して、身をひっくり返しつつ、なんやかんやで弱火で1時間くらいやりました。

_8002088.jpg

見た目としてはあんまり変わんないですけれども、多分骨まで柔らかくなったはず。

_8002090.jpg

できた。

簡単だしうまいはうまいんですけれども、これやるんだったら缶詰買ったほうがコスパ良かったのではという気がしてきました。サンキューでした。