#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

スタミナそうめん (粗雑)

こんばんは,id:moznionです.最近の世間はやけに暑くて参っております.こんなときは手っ取り早く作れて涼が取れるそうめんに限りますね.ついでにスタミナも取っておきましょう.

f:id:moznion:20190811141550j:plain

沸き立ち上がる……

f:id:moznion:20190811141832j:plain

茹だった.もうザルとか皿にあけるのも面倒くさいので,茹だったら鍋からお湯をざっくり捨ててからその鍋に冷水をジャバジャバ入れて熱交換をするという戦法を採っています.採りました.洗い物が少なくなるのは人類にとって良いこと.

f:id:moznion:20190811141933j:plain

めんつゆを回しかけた後に豆板醤をバキッと放り込みます.豆板醤で塩味が大体カバーできるのでめんつゆは風味づけ程度と考えて良いでしょう.

f:id:moznion:20190811142021j:plain

混ぜてる最中に急に思いついてチューブにんにくとごま油を追って入れています.これらがスタミナ要素ですね.わかりにくいですが,かろうじてチューブにんにくが写真中に見えますね.

f:id:moznion:20190811142051j:plain

あとは混ぜたら出来上がり.こんな雑な工程なのにまあまあ美味い (想像通りの味がします) ので,台所で火を使うのが億劫なこの季節にピッタリですね! もちろん洗い物を少なくするために鍋から直接食します.どうですか.

色味を気にする方は刻みネギを入れたり,茹でたチンゲン菜などを盛っても美味いと思います.あと本当は生卵を入れたかったのですが在庫がなくて断念しました.人生はままならないものですね.