#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

屋台で食べた謎の料理

id:equal_001 です。タイ料理週間5日目です。

 今日は現地の屋台で食べた、豚肉とバジルと卵が入り混じった何かの再現チャレンジします。

いまだに料理名がわからないです。知ってる人いたら教えてください(切実)。 

屋台で食べた謎の料理を作る 

材料なのですが、大きい賽の目状の豚肉に、大量のバジルと卵、あと辛い玉ねぎが入ってた記憶があります。

実は何度かこの料理を作ってみました。調味料はライム、オイスター、甘味、ナンプラー、唐辛子の組み合わせが近い感じがしましたね。

ニンニクの有無は自信がないです。

 

f:id:equal_001:20200417192420j:plain

記憶を頼りに揃えた材料。多分こんなかんじ

味的に多分これが近いのではないか。

で、普通に炒めます。 

f:id:equal_001:20200417192619j:plain

屋台で食べた謎の料理完成形

うーん、多分これが近い気がするんですよね。

当時の写真は残っていなくて、ただデカいショッピングモール(名前がわからない)近くにある広場の屋台で売られていた、という記憶しかない。

味は美味い。バジルとライムのフレッシュさが堪らないんです。暑い日に食べたくなる感じです。

ちなみにオートミールとはまったく合いませんでした。絶対にやっちゃダメ。

 

料理名さえわかれば大勝利なんですけどね。

あの屋台オリジナルだったのかな?

タイ旅行の思い出その3

タイって謎の卵料理が多い気がします。

ゴーヤーチャンプルは辛うじて認識できましたが、もう一つの方は全くの謎です。

魚の揚げ物に卵と豚ひき肉(ラープ?)がかけられていました。

現地の人に料理名を聞いても、「魚を揚げたものと、豚と卵がかかったやつだよ。美味しいよ」と言われた記憶があります。

多分それで以上なんだと思います。メニューを見ても大体同様のことが書かれてました。

f:id:equal_001:20180618181430j:plain f:id:equal_001:20180618181333j:plain

 

そういえばタイではたくさんの料理をちょっとずつ皆でシェアして食べる文化があります。楽しいですね。

f:id:equal_001:20180618181529j:plain

たくさんの料理