読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

朝ラー活動報告 味噌

id:UDONCHAN です、おはようございます。爽やかな5月の朝ですね。皆さんやっていますか?朝ラー活動をしましょう。

R0012378.jpg

朝ラー活動の主な目標は空腹に対する対処なんですが、食材の効率的な消費という側面もあります。これは食材です。もやしは野菜炒めをすると余ります。独身男性は野菜炒めをするものと相場が決まっています。あと、豚ひき肉はなぜかいつも存在します。白ネギおよび大蒜のみじん切りは様子です。この結果、味噌ラー活動の形となりました。

R0012380.jpg

はい、いきなりスープが大完成しましたので写真です。

手順としては、まず挽肉とおろし生姜を炒めます。おろし生姜は豚肉の臭みを取るので必須です。挽肉に火が通ったところでもやしと刻んだ白ネギと大蒜を加えます。その後、豆板醤、豆鼓を和えた後に中華スープ及び和風出汁(いずれも顆粒タイプで構わない)を計400mlほど加えます。さらに味醂を少量加えて一旦煮立たせてから赤味噌を溶き、最後に塩胡椒うま味調味料等で味を整えたら完成です。割とうま味調味料が仕事をします。

ワーっと書きましたが、実際ワーッとやってるので皆さんやっていきましょう。料理ブログにあるまじき感じですが、実際このサイトは料理ブログではない気がするので、こういうのも良いのではないでしょうか。批判は受け付けますが対処するかどうかは不明です。

R0012384.jpg

茹でたインスタント麺にスープかけたら完成します。食べる直前に黒胡椒とか七味唐辛子とかかけると雰囲気が出ます。中華風にしたい人は花椒とかかけると良いと思います。僕は麻婆豆腐用に花椒を溶かしたラー油を作りすぎたのでそれをかけて食べました。うまい。

ところで、こうしてやってると、インスタント麺についてきたスープが余るといった現象が生じます。すなわち、当初の目標のひとつである「食材の効率的な消費」に反する結果になります。ラ王の麺だけとかで販売して欲しいと思い、ここいらでサンキューでした。