#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

チキンのトマトソース煮と無限ピーマン

こんにちは本質的独身男性のid:side_tana です。誕生日だったので自分の好物を作りました。チキンのトマトソース煮と無限ピーマンです。

チキンは鶏モモ肉500gと人参一本、玉ねぎひとたま、ズッキーニ一本、まいたけひと束です。野菜を炒めて別の鍋に逃がしてから鶏肉を焼いて、表面に火が入ったら野菜を戻してトマソースを入れ、煮立てて完成。トマトソースは市販のものを使いました。

最初ソース足りないかなぁと思ったんですが野菜から水分が出ていい感じになって良かった。

無限ピーマンは細切りしたピーマンとツナ缶をあえてレンジでチンしたあとごま油と鶏がらスープの素をあえて、ブラックペッパー振って完成。途中で辛くしたいなと思って輪切りの鷹の爪を入れました。

コロッケはスーパーの惣菜です。3食分ぐらい作り置きできたので良かったですね。