#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

鶏肉のトマトソース煮

お久しぶりです。私は id:side_tana

鶏肉をトマトソースで煮ました。独身男性なので基本のトマトソースのレシピ|樋口直哉(TravelingFoodLab.)|noteを作ったりしがちなんですが、今日は料理をしたいというよりは食事をしたいという気持ちだったのでカゴメの缶を使いました。

カゴメ 基本のトマトソース 295g

カゴメ 基本のトマトソース 295g

 

玉ねぎはなんかかわいい奴が売ってたのでそれを買いました。ペコロスっていうらしい。名前まで可愛くてずるいですね。

オリジナルのレシピだと肉炒めて野菜炒めて缶入れてドーン!って感じなんですが、今回はペコロスをそのまま使います。

まるごとだと火が通らないのでは? と心配になりますよね。そこで先にペコロスを軽く酒蒸しにし、しかるのち肉をインします。

f:id:side_tana:20181007220551j:image

野菜炒めるの不可能な気がしてきたので炒めではなく蒸しで行くことにしました。

f:id:side_tana:20181007220557j:image

果たして放置してると行けそうな気配がしてくるので、缶を開けます。毎回「えっこれソース足りる?」って思うんだけど野菜とかから水が出るのかちゃんといい具合になるので偉いですね。

f:id:side_tana:20181007220602j:image

 完成。味は美味しい。三食ぶん作って二食ぶんは作り置きです。もっとパンチあっても良かったな〜と思うので、ニンニクとか追加すると良さそう。

f:id:side_tana:20181007221657j:image

これはデザートに食べた梨です。シャリシャリしてておいし〜 半分はラップして紙で包んで冷蔵庫に入れました。家で果物食べるのは丁寧な感じがします。そしてどうせなら二人分のデザートを用意したい……。こちらからは以上です。