id:equal_001 です。 外出自粛中につき、ほぼ毎日自炊してます。
しかし「美味しいものが食べたい」「旅行したい」という欲求は中々誤魔化しきれず。
そんなわけで、今日から一週間タイ料理を作ることにしました。 毎食ではなく昼か夜に、という感じでやっていきます。 今日はトムヤムクンです。
まずはハーブと調味料を揃える
タイ料理に必須なフレッシュハーブは一般的なスーパーではあまり売ってないので、大久保の某アジアスーパーでネット注文。
送料はかかりますが安く食材を揃えることができます。
トムヤムクンを作る
材料:
- レモングラス
- バイマックルー(コブミカンの葉)
- ホムデーン(タイの小さい玉ねぎ)
- カー(タイのショウガ)
- パクチー
- マッシュルーム
- 海老
- トムヤムペースト
- ナンプラー
- レモン1/4
- マロニーちゃん
レモングラス(包丁の柄で叩く)とパクチーの茎は3~4cmくらいにカット。
カーとホムデーンは薄めにスライス。
マッシュルームは真っ二つにカット。
バイマックルーは切り目をつける。
下準備が終わったら、
レモングラス、パクチーの茎、カー、ホムデーン、マッシュルーム、海老を水で煮る。
頭付きの海老を入手できなかったのでトムヤムペーストをちょっと入れる。
煮詰まってきたらバイマックルーとマロニーちゃんを入れ、ナンプラーで味を整える。
パクチーをのせて完成!
味変用にレモンをつけました。
美味い。
タイ国の風を感じる。屋台の空気を思い出す。
大勝利です。
フレッシュハーブを入れたほうが風味と見た目は格段に良くなるが、トムヤムペーストだけでもイケる。 明日は何作ろっかな(つくりおきとはなんだったのか)。
追記 タイ旅行の思い出その1
2018年の写真を掘り起こしてみた。
セントラルワールドという巨大なショッピングモール内にある「Laem Charoen Seafood」でトムヤムスープを食べた。
ちなみにこのセントラルワールドには「本物すし Honmono Sushi」というお店がある。色々面白いですね。
コロナが落ち着いたらここに行ってみたい。