#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

本格トムヤムクン

id:equal_001 です。 外出自粛中につき、ほぼ毎日自炊してます。

しかし「美味しいものが食べたい」「旅行したい」という欲求は中々誤魔化しきれず。

そんなわけで、今日から一週間タイ料理を作ることにしました。 毎食ではなく昼か夜に、という感じでやっていきます。 今日はトムヤムクンです。

まずはハーブと調味料を揃える

タイ料理に必須なフレッシュハーブは一般的なスーパーではあまり売ってないので、大久保の某アジアスーパーでネット注文。

送料はかかりますが安く食材を揃えることができます。

f:id:equal_001:20200413182803j:plain
タイ国産ハーブと調味料。右上は大好きなロータスティー。

 

トムヤムクンを作る

材料:

  • レモングラス
  • バイマックルー(コブミカンの葉)
  • ホムデーン(タイの小さい玉ねぎ)
  • カー(タイのショウガ)
  • パクチー
  • マッシュルーム
  • 海老
  • トムヤムペースト
  • ナンプラー
  • レモン1/4
  • マロニーちゃん
    f:id:equal_001:20200413185557j:plain
    材料
    f:id:equal_001:20200413192206j:plain
    調味料

レモングラス(包丁の柄で叩く)とパクチーの茎は3~4cmくらいにカット。

カーとホムデーンは薄めにスライス。

マッシュルームは真っ二つにカット。

バイマックルーは切り目をつける。

f:id:equal_001:20200413191106j:plain
下準備が終わった材料たち

下準備が終わったら、

レモングラス、パクチーの茎、カー、ホムデーン、マッシュルーム、海老を水で煮る。

頭付きの海老を入手できなかったのでトムヤムペーストをちょっと入れる。

煮詰まってきたらバイマックルーとマロニーちゃんを入れ、ナンプラーで味を整える。

パクチーをのせて完成!

味変用にレモンをつけました。

f:id:equal_001:20200413193835j:plain
トムヤムクン完成形

美味い。

タイ国の風を感じる。屋台の空気を思い出す。

大勝利です。

フレッシュハーブを入れたほうが風味と見た目は格段に良くなるが、トムヤムペーストだけでもイケる。 明日は何作ろっかな(つくりおきとはなんだったのか)。

追記 タイ旅行の思い出その1

2018年の写真を掘り起こしてみた。

セントラルワールドという巨大なショッピングモール内にある「Laem Charoen Seafood」でトムヤムスープを食べた。

f:id:equal_001:20180615201217j:plain
トムヤムスープ。野菜がたっぷりで美味しかった記憶。

f:id:equal_001:20180615193219j:plain
魚料理が有名とのことで現地の友人に連れてきてもらった。料理はすべて美味しかった。

ちなみにこのセントラルワールドには「本物すし Honmono Sushi」というお店がある。色々面白いですね。

コロナが落ち着いたらここに行ってみたい。

f:id:equal_001:20180615203907j:plain
偽物と本物のすしの違いがわかる人間しか入れなさそう