#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

カニカマ玉

id:UDONCHAN が帰宅するとそこには賞味期限ギリギリの卵が沢山ありました。

f:id:UDONCHAN:20210428202542j:plain

それと、ちょうどつまみにしようと思ってたカニカマと水菜がありました。マヨネーズつけて食べるとうまいよね。

今日は路線変更してカニ玉にします。カニカマだからカニカマ玉かもしれない。カニカマにカニエキスが入ってるからカニ玉と言い張ってもよいかもしれない。

f:id:UDONCHAN:20210428203037j:plain

カニカマをほぐして卵にあえたものを、フライパンにちょっと多いかなって量の倍量のサラダ油を加えてこうしたら

f:id:UDONCHAN:20210428203218j:plain

こうして

f:id:UDONCHAN:20210428203450j:plain

いつの間にか作ってた餡をかけたら、はいうまい。具材としては、中華シャンタンのスープにえのき茸ともやしと水菜です。 もやしはあらかじめごま油で炒めとくと香ばしい。水溶き片栗粉を加えると餡に早変わり。

味は卵と油と旨味なのでうまいです。

そういえば、関東のカニ玉ってなんかケチャップ味で美味しくないですよね。え、そんなことない?

サンキューでした。