#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

雑焼き

id:Qurage です。

この記事は つくりおき Advent Calendar 2021 8日目の記事です。

きのうは id:issan883 さんによる 低温調理で作った鶏の照り焼きのサンドイッチ。 でした。 低温調理興味あります!!

今日は雑焼きを紹介したいとおもいます。

雑焼きという呼び方はたぶん僕しかしてないかもしれません。

おなかがすいたけど凝ったものだとめんどくさい、焼くくらいの作業ならできそう、というときに家にある食材をひたすら思いついた順に焼いては盛っただけの料理です。

材料

  • 焼きたいもの
  • 安いオリーブオイル
    • 加熱用
  • 高いオリーブオイル
    • 生食用
  • バルサミコ酢

考え方

  • 食べ物は焼けばとりあえずうまい
  • 洗い物を増やしたくない

ひたすら焼く

加熱用の安いほうのオリーブオイルをフライパンに入れます。 揚げ焼きに近くなる量が良いです。どばっと。

鶏モモ肉があったので、皮から焼いていきます。

f:id:Qurage:20211208142724j:plain

最初にちょっと強火で皮を焼いてから弱火にしてフタをします。

しばらく待つと真ん中から肉汁が出てきてるのでたぶん火が通ってそう。

f:id:Qurage:20211208143515j:plain

良さそう。

f:id:Qurage:20211208143620j:plain

焼けたらとりあえず取り出して置いといて、野菜を焼いていきます。

f:id:Qurage:20211208144057j:plain

玉ねぎはちょっと辛いぐらいが好きなので焼き加減はかなり軽めにした。

f:id:Qurage:20211208144613j:plain

焼けたそばから大皿に盛っていきます。

焼いている間に次の材料を切るなどの準備を進めます。

f:id:Qurage:20211208145340j:plain

f:id:Qurage:20211208150021j:plain

小松菜だけなんとなく醤油を垂らして焼いた。

最後に葉ものを焼くことであれだけ入れたオリーブオイルがきれいになくなっているので、洗い物が楽になると同時にやや不安になります。ただ、特に太ったりはしてないのでたぶん大丈夫でしょう。

味付け

  1. 塩をてきとうに振って
  2. 生食用のオリーブオイルをかけて
  3. バルサミコ酢をかける

f:id:Qurage:20211208151135j:plain

鶏肉はグリルで少し炙って焦げ目をつけてついでに温め直して切って盛ります。

スーパーでバジルの葉が100円くらいで売ってるのでこれを切って散らすと100円以上の満足感があって良いです。

f:id:Qurage:20211208151849j:plain

おなかがすいてたので全体像を撮影する前にうっかりちょっと食べはじめちゃったんですが、こういうかんじでした。よくわからないけどいろいろ重なって入ってずっしりしてる。

たぶん2食分くらいです。

f:id:Qurage:20211208154912j:plain

炭水化物がないなとおもったので、牡蠣とアスパラガスのパスタを足しました。

明日は id:decobisu さんが「なにかおきます」とのことです。よろしくおねがいします!!