#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

低温調理器で塩麹と醤油麹を量産する

こんにちは。@mrtryです。 塩麹と醤油麹が好きなんですけど、富豪のごとく使おうとすると高いです。 というわけで、自作しようと思ったんですが、普通に作ると完成まで2週間かかるときいて発狂しました。 ggったところ、低温調理器でいい感じにやると半日程度でつくれることがわかったので、やっていきました。

まず、ここらへんを参考に塩麹と醤油麹の元となるアレコレをジップ袋に入れます

f:id:symmt9302:20211209125423j:plain

60℃に設定した低温調理環境をアレします

f:id:symmt9302:20211209125528j:plain

寝る前とかにセットして7時間とか経てば、完成です

f:id:symmt9302:20211209125352j:plain

お粥的な感じで麹のつぶつぶがあるので、気になる人はフードプロセッサーとかで粉砕したり、ビンとかで叩きまくってください。 唐揚げだったり、サーモンの醤油漬けにつかったり、欲望に任せてたくさんつかっていきましょう。

f:id:symmt9302:20211209130814j:plain