読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

腐ったら鯛じゃない

R0011009.jpg

写真は下ごしらえした鯛の切り身の様子です。私はid:UDONCHAN。春は様々な旬を感じます。私は旬を過ぎていますか?30歳男性は旬を過ぎているでしょうか?誰か教えてください。口笛はなぜ遠くまで聞こえるの?

R0011011.jpg

鯛の下ごしらえの仕方は諸説ありますけれど、塩を振って15分ほど放置->湯で洗うという方法を採りました。

R0011023.jpg

魚焼きグリルが無いのでコンベクションオーブンで焼きました。普通のオーブン料理は何℃で何分とかそういう感じだと思うのですが、DeLonghiの製品は大変イタリアらしい大雑把な感じなので、そういう感じでやっても再現出来ません。何はともかくとして、まずはコンベクションモード200℃に設定してサーモスタットが働くまで加熱します。これは儀式です。そこから個別の調理法の設定に変更します。焼き魚の場合は上ヒーターモードで出力全開で皮目をパリッとさせるのが良さそうです。皮目にサラダ油を薄く塗ってから投入しました。

R0011019.jpg

ジュー。

皮目に入れた切り込みがジュジュウとしているのが収まってきたら、コンベクションモード200℃に動作を変更します。ここまでどのくらいの時間がかかるかは気温とか湿度とかサーモスタットの調子とかその辺に依存します。和食を作りながらイタリアの風を感じられて最高。ここから側面のジュウジュウ感を見ながら勘で火の通りを見極める必要があります。

R0011029.jpg

はい。

見た目の派手さはないのですけれど、焼き加減が決まるとやたら旨い。魚はやはりプリミティブな感じで塩焼きにするのが良いですね。あと、焼き魚は四角い皿が似合う気がするのですけれど、一人暮らしの住まいだとなかなか食器を増やしにくくて困る。食器の良い収納方法があったらアドバイスが欲しいです。サンキューでした。