#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

厚揚げ焼き

id:astjです。

今日はうどんでも作るか〜と思ってスーパーに寄ったところ厚揚げが半額だったので焼きました。

開封された状態です。油を引いたフライパンにこのままぶちこむと滅茶苦茶になりそうなのでキッチンペーパーで水気をとりました。効果があったかどうかは不明です。

f:id:astj:20160329224407j:plain

投入します。

f:id:astj:20160329224418j:plain

いかにも焦げ付きそうだし、フライパンのサイズから考えると2つ両方投入したのは間違いだった気もします。気にせずやります。めちゃめちゃに焦げすぎない程度に適度にひょいひょいします。

よさそうな気分になったので皿に出して鰹節と醤油をだーっと投下したらビールとともに即夕食です。鰹節は不思議と常備されています。

f:id:astj:20160329224424j:plain

予想ではアツアツの厚揚げとビールで暴力的な夜食になるはずでしたが、意外と厚揚げの芯は冷たいままだったので暴力感はやや薄れました。とはいえこんな時間に缶ビールを開けたという事実は変わりません。

次回はもっと景気よく火を通した方がよい、ということがわかりました。ごちそうさまでした。

関連記事

厚揚げ・油揚げのたぐいは独身男性の食卓においてポピュラーな選手です。
tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki.hatenablog.com