読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

煮干しラーメン試作

R0012906.jpg

ごきげんよう。挨拶です。急に煮干な気分になりました。ですのでやりました。写真は1時間ほど水に浸した煮干の様子です。なお、僕は id:UDONCHAN です。

学生の頃に食べた煮干しラーメンが旨かったのを思い出したのと、あんまり食欲なくてあっさりとしたラーメンなら食えるのではないかということで試作することにしました。今回の目標は煮干しでどれだけ旨味が抽出出来るかを確認することです。ではやっていきましょう。

R0012907.jpg

煮干から出汁を採る方法は様々存在するようです。たとえば、水出しであるとか煮出しとかがあるようです。ここでは、いいとこ取りして、しばらく水につけてから沸騰するかしないかギリギリのところでしばらく煮出すという方法を採りました。アクが出るのでちょこまかと取り除いておきましょう。

R0012908.jpg

カエシは予め作っとくべきなんでしょうけれど、面倒になったので出汁に醤油と味醂と酒とうま味調味料入れてひと煮立ちさせました。ここで味見するとややエグみはあるものの、食べたことのある濃い煮干しの風味を感じ、勝利できるのではないかという期待がやってきました。

R0012909.jpg

これは麺です。

R0012910.jpg

本当はこの倍くらいの湯があると好ましい。今後の課題です。

R0012912.jpg

盛りつけました。決して不味くはないんですけれど、やはりパンチに欠けます。これは当初から想定していたのですが、スープを味見した時の勝利の予感だけに、ややがっかりといった具合です。今後の課題としては、豚骨等の動物性由来の旨味の追加、カエシの補強があります。

こうして食いしん坊なのでラーメンの研究などをしていたのですが、やはり金曜あたりから食欲がありません。ですので、今日病院に行ったところ、割と笑えない感じのわかりがやってきて、端的に言うと今日から暫く絶食することになりました。皆さんも体調にはくれぐれもご注意ください。命は大事にすれば死ぬまでつかえます。命なければ結婚とかそれ以前の問題です。死ぬまでに結婚したくて、サンキューでした。