#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

だるいとき用のゆで野菜

f:id:Qurage:20160420001458j:plain

id:Qurage です。

野菜を食べないとすぐお腹の調子が悪くなるのでなるべく大量に食べるようにしてますが、 帰宅後に自炊するのがめんどうだったので、ゆで野菜でいいやと思いました。

料理めんどくなった結果の選択

人参は、ツイッターをみるなどだらだらしながら弱火で20分くらい放置する。

料理めんどくなった結果の選択

てきとうなタイミングでブロッコリーを1分くらい茹でて切る。

手で人参の皮がむける

味噌マヨ

なんの味付けもない野菜は慣れないと戦時中の気持ちになりますが味噌マヨが全ての問題を完璧に解決します。

わりと量ある

お湯を沸かして茹でるだけなので楽。 あと人参は皮もむかずにまるごと茹でることで味が逃げにくくなり、人参の甘みが強くなってお得。さらに皮も楽にむけるので意外とメリットがある。 この茹で方のほうが、切って茹でるよりおいしいし楽じゃんという話を先日友人にしたら「べつに」とのことでした。

ほかにあと、サッポロ一番味噌ラーメンに玉子を入れたのを食べました。

今日の晩ご飯は以上です。