#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

卵とトマトのオイスターソース+めんつゆ炒め

こんばんは,id:moznionです.様々なことがあり,只今アメリカ合衆国ワシントン州はBellevueという街に滞在しています.

tabeans.com

この記事の内容を完全に信頼して良いのかはわかりませんが,よるところによると

世帯収入の中央値は1,000万円を超えていて、住宅価格の中央値も1億円に迫る富裕層が集まる都市です。おかげで治安も非常に安定しています。

とのことで街中ではTeslaがメッチャ走っています.Teslaがメッチャ走っているということはどういうことか? ……物価が高いということです.外食をすると平気で$20は優に飛んでいくので,毎食外食をすると死が待ち構えています.あとなんか,滞在地近辺は一人で入りやすい店が単純に少ない……

ということで自炊が求められるわけですね.やりましょう.

f:id:moznion:20190511201104j:plain

登山で培った炊飯技能がありますから,ここで活用しない手はありません.メスティンさえあれば炊飯には事欠きません.オススメです.

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

このメスティンはこの記事でも登場していたりします.万能!

tsukurioki.hatenablog.com

f:id:moznion:20190511201359j:plain

təˈmādō

f:id:moznion:20190511201657j:plain

cut

f:id:moznion:20190511204101j:plain

ɛ́ɡz.アメリカ,卵が12個で$1.2とかなのでかなり安い気がします.その代わり生では食べられない.

f:id:moznion:20190511204121j:plain

溶きます.溶きすぎると駄目なので軽くかき混ぜる感じで.なにか物の本で「指を使ってほぐすと良い」という内容を目にした記憶がありますが,これは普通に箸で溶いています.

f:id:moznion:20190511202801j:plain

地域のスーパーで買ったごま油が唐突に「京都」を主張してくる.

f:id:moznion:20190511203636j:plain

やるぞ〜〜〜〜〜電熱式のコンロが心もとない……

f:id:moznion:20190511203726j:plain

このごま油で潰したにんにくを炒めている様子なのですが,極めて火力が弱く行く末が不安になります……電熱式のコンロはこれが困る……

f:id:moznion:20190511204140j:plain

やるしかない

f:id:moznion:20190511204318j:plain

トマトを突っ込みつつ,オイスターソースとめんつゆを投入.めんつゆが登板している理由としては「酒だのみりんだのと複数の調味料を日本から持って行きたくない」という思いから,全部カバーしてそうだしめんつゆで優勝するぞ!! という思惑があったためです.普通の醤油も一応持ってきている (キッコーマンの真空のやつ.さっきスーパーで値段確認したら$6もしていた……).

f:id:moznion:20190511204438j:plain

なんやかやできるものです.

f:id:moznion:20190511204614j:plain

火力という概念が欠落しているので,米の炊きあがりにも一抹の不安がありましたがなんとかなるものです.

f:id:moznion:20190511204753j:plain

インスタントの味噌汁をつけると定食然としてきます.これで今日も生き延びられる.案外アメリカでもやっていける気がしてきました.ありがとうございます.