#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

担々麺おき

この記事は, 「つくりおき Advent Calendar 2019」の記事です.

adventar.org

昨日は id:borerere さんの「発酵の神秘と独身男性(ザワークラウト)」でした.

borerere.hatenablog.jp

...というわけでこんにちは, id:papix です. 先日台湾に行ったんですけど, その時に買って家に置いていたものでやっていきをします.

f:id:papix:20191211230536j:plain

これです. 台湾版の袋麺みたいな...? これは帰りに台北桃園空港で若干現金が余っていたので, 空港のお土産屋で適当に買ったものです.

f:id:papix:20191211230613j:plain

作り方です. なんかよくわからないけど, 6-7分っていうのが見えるので, きっとこれは湯がく時間だと思います. 調理参考を見ると汁なしっぽい(そもそも本場四川の担々麺は汁なし)ので, 工程としてはこのようになるはずです:

  • 麺を熱湯で7分くらい湯がく
  • 湯を切る
  • 丼に麺を入れ, 調味油などを投入する
  • 混ぜて食う

f:id:papix:20191211230955j:plain

袋の中には, こういう感じで5食分くらい入っております. 調味油などは麺の下に4袋くらい用意されておりました(写真撮るの忘れた). というわけで早速やっていきましょう.

f:id:papix:20191211231100j:plain

...で, いろいろすっ飛ばして完成. なんというか... 色味が薄い...? 作り方を改めてよく見ると, 「一大匙開水撹拌」とか書いているので, 水を大さじ1杯程入れて混ぜる必要があった...? まあええわ.

食べてみると「(インスタント袋麺の)担々麺だわ!!!」という感じの味. 特に, 調味料としてゴマのペーストが入っていたのですが, それの風味が大変によく, 良かったです. サンキューでした.

明日のつくりおきは id:silloi さんです.