#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

焼肉丼

こんばんは、独身男性だった id:UDONCHAN です。

この記事は「つくりおき Advent Calendar 2019」の9日目の記事です。昨日は id:toya さんの 佐野まいけるさん特製「汁なし担々麺」のレシピを少しアレンジした汁なし担々麺でした。担々麺うまいですよね。花椒いっぱいかけるとうまいうまい。

さて、今日も #つくりおき をやっていきましょう。ところで、つくりおきとはなんなのでしょうか。つくりおきとは一体?

つくりおきについての解釈は人それぞれですし、ある一定の立場からの意見もWeb上の記事に存在しています。 ダイバーシティの時代なんだからいろいろあるんやろ多分。

しかしながら、高品位なレシピやわかりやすい解説はクックパッドや料理Youtuberにまかせておけばいいんです多分。今日は原点に立ち返って

  • レシピは適当
  • 写真は頑張らない
  • 文章も頑張らない(でも、できるだけ小林銅蟲みは避ける)
  • 食材が豪快
  • 彩りとか気にしない

というスタンスで今日はやっていきましょう。

_8007550.jpg

これは肉です。葉山牛ですって。近所で買いました。

_8007554.jpg

ソルトアンドペッパーして焼きます。脂がすごい。

_8007559.jpg

丼にするのでタレをかけます。

_8007561.jpg

ごはん、韓国のり、肉の順に載せたら完成。見た目が気になる人はネギとかちらしたらいいと思います。

味はストレートに脂+塩+糖というかんじで一気に脳に来ました。大して食べてないのに急にお腹が一杯になって不思議な体験でした。明日は確実に胃もたれしてると思います。

初心にかえるという意味で思い出してみると、自分の最初の #つくりおき の投稿記事はこれでした。

tsukurioki.hatenablog.com

明日のつくりおき Advent Calendar 2019はborerereさんです。

サンキューでした。