#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ミールキットおき

こんにちは。独身でも男性でもないid:nyanco15 です。

この記事はつくりおき Advent Calendar 2021 - Adventarの21日目の記事です。昨日はid:masawada さんの肉野菜炒めでした。泥酔して事故が起きたのでしょうか。気になるところです。

さて2021年ですが、たまに作りおくこともあったものの、「メニューを考えるのが面倒」「野菜が余る」など料理に関して様々な問題がありまして、料理を全くしたくないわけではないもののつくりおきがかなり少なかったです。

仕事もまあまあ地獄だったので仕事も忙しかったので、できることなら毎日宅配でご飯を頼んだり外食に頼んだり、みたいな生活もしたいところですが、エンゲル指数がえらいことになりそうなのと、栄養的にもよろしくないし、そもそも宅配のものを選ぶのすら無理だったので、自動的に食べ物が届いて欲しいと思ってました。

で、某健康そうなお弁当(冷凍で届く)を昨年なんかは頼んでみたんですが、栄養は確かに摂取したいものの、低カロリーなものが食べたいわけではない、微妙に当たり外れがあって(自分達にとっては)ということでやめてしまいました。

そこで色々考えた結果どうせ宅配だろうが買ってこようが何十分か時間はかかる、ということでミールキットを頼むことにしました。

頼んでるミールキット

ヨシケイのcut mealを頼んでます。

ヨシケイは何種類かミールキットがありますが、これが1番時間がかからなそうで手軽なのでこれにしてます。毎日コンビニで同じくらいの量を購入しようとするよりは安い、くらいの値段です。

調理に関して

包丁は?→全部ではないが、使う

火は?→使う

何分くらいかかる?→標準時間は10分から15分とのことですが、昼の洗い物をしたり別のことをやりながら作るのでもう少し(30分以内)かかる

味は?→普通に美味しい。(とは思う。普通の家のご飯が作れる)

困ってることは?→調味料は自分で揃える必要があるので、うっかり切らしてるものを使用することになってるとたいへん。

独身男性は使える?→2人前からなので、2人前食べる人は良さそう。

という感じです。夜に仕事やその他の予定が入ってない場合は平日は全てこれです。土曜日分も発注可能なので、何も予定がない時は頼んでます。

とにかくメニューを考えるのが苦手な人にはおすすめです。

明日はid:equal_001 さんです。直前まで空欄だった気がするのですがomegaさんのおかげで埋まった。神かよ〜。