
#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

グラッセおき、そして肉を焼く独身男性

なんか最近会社で労基署の指導が入ったっぽくて、22時以降はメールじゃなくて電話でやり取りしろとか言われて不穏な感じの id:UDONCHAN です。通信の秘密は経営者にとって非常に有用なものですね。よかったですね。

そういうわけで甘い生活にあこがれている。甘い言葉をかけられたい。しかし、そんな年上(概念)のお姉さんなど存在しないので、自らを甘やかすしかないのです。

ですので、グラッセを作りましょう。グラッセとは日本語で言うと甘露煮。人参がうまいうまいできますね。ホッとする〜。

_8007885.jpg

人参とインゲンをグラッセにしようと思います。人参はできるだけ同じくらいの大きさに切って面取りしておきましょう。このあたりは独身男性なので雑です…とか言いながら写真のやつは割りとちゃんとやってます。気づいた人は偉い。貝印のピーラーがあるとはかどります。

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

その後、人参はお皿に並べて少々の水を加えてからラップして5分くらいチン、インゲンは塩水沸かして3分くらい炊きます。

_8007886.jpg

したらば、バターとコンソメと砂糖でやっていきましょう。バターは多ければ多いほうがうまいんですけれど程々にしないと寿命が終わりに近づきます。あと、砂糖は味と言うよりは照り要員です。グラッセにおいて照りは非常に重要なので、いくら甘い人参を使う場合でも入れたほうが良い。最悪、甘くない砂糖とかあるらしいのでそういうやつでも入れたほうが良いです。

_8007889.jpg

序盤は中火でちょこまかやるんですけれど、最後は強火でワーッてやりましょう。さもなければ、照りが付かない。

_8007891.jpg

できたので作り置きとしてタッパーで保存です。粗熱とってから冷蔵庫いれましょうね。冷めたほうがうまいよグラッセ。割りと食がすすむので野菜不足の皆様にはいかがでしょうか。

こうなってくると、この付け合せうまいうまいできるメインが欲しくなります。

_8007905.jpg

多分これはステーキ、いやローストビーフな気がしますが、牛肉をやきました。

_8007894.jpg

焼き

_8007897.jpg

表面が乾燥しないようにワインをちょこまかとかけます。

_8007898.jpg

中心温度ちゃんと測っててえらい。個人的信仰から75℃1分としました。

こういうの持ってると割りと攻められて便利です。無理して買う必要はないが、理系男子だと多分みんな欲しくなりそう。

_8007901.jpg

_8007902.jpg

からの、テキサスチート。10分くらい寝かせるとドリップが抑制されます。

_8007907.jpg

うまいうまいと食べました。ソースは赤ワインとウスターソースベースで作ったんですけれど、ちょっと安直でしたね。なんだかんだでカルディーの玉ねぎドレッシングでうまいうまいしました。

最近腹は出てるし体が鈍っているので、タンパク質摂るだけじゃなくてちゃんと運動したいと思ってるけれど、休日は寝て過ごしてしまって駄目…。この調子では彼女なんてできそうにないのでなんとかしたいところです。サンキューでした。

すみませんカレー2017

id:kaiteki61です

f:id:kaiteki61:20170119213004j:image

カレーしました。

 

f:id:kaiteki61:20170119213050j:image

レンチンした玉ねぎみじん切りを適当に焼いときます

 

f:id:kaiteki61:20170119213057j:image

その間に別のフライパンで鶏肉焼いとく

 

f:id:kaiteki61:20170119213113j:image

玉ねぎがバーってなってきたら刻んだトマト入れてやっとく、雰囲気出てきたら適当に水入れて煮とく

 

f:id:kaiteki61:20170119213124j:image

肉焼けてきたら味噌を投入して炒めとく

 

f:id:kaiteki61:20170119213133j:image

そんで味噌ごと肉を入れて、あと中華スープの素とか入れてそのまま煮とく

 

f:id:kaiteki61:20170119213140j:image

肉焼いたあとのフライパンに多めの油でカット野菜炒める

 

f:id:kaiteki61:20170119213148j:image

フライパンに残ってた味噌、オイスターソース、塩で味つけ

 

全部合体さして完成、味噌鶏肉炒めオイスターソース野菜炒め中華カレー、通称すみませんです。これはねー、うまいよ、野菜めっちゃいい、野菜もっとあっていい、そのうちガチ野菜メインでやってみようと思う。 

 

※あと「つくりおき」もiOSアプリから書けるようになってとってもうれしいです。

この世界の片腹に

独身男性の現実 包丁を使わない

 さっきパスタ買ったら1キロ150円でした。大丈夫これ? 違法な奴じゃないよね? そんなコンビニおにぎり1個分みたいな値段でパスタ1キロ買えちゃっても! いや助かるけど! 4キロも買ったのに600円でしたからね。600円あったら良心的なお店だったらラーメン一杯食べられますよね。

f:id:wzm:20170116235027j:plain

 生産国表示みたらアラブ首長国連邦でした。ハラルフードらしいです。ただの麦なんだから当然ですよね? アラブ人そんなにパスタ安くつくってどうすんの。石油王になってもなお、安パスタ大量に食べてるんですか? 石油王になったからよっしゃーっつって大喜びでパスタの量産体制整えたんですか? 他にかなえたい夢あるでしょ石油王! その石油王こっちによこしてください!

f:id:wzm:20170116235054j:plain

 こっちはこのように蛍光灯変える金もないから暗い中でパスタ調理したりもしてるんですよ!

f:id:wzm:20170116235115j:plain

 先月辺りの昔話はさておき、大さじ1杯のお味噌さんに大さじ3杯のマヨネーズをくわう。

f:id:wzm:20170116235202j:plain

f:id:wzm:20170116235211j:plain

 パスタに混ぜて。

f:id:wzm:20170116235221j:plain

 海苔をちらして完成~。
 ナムアミダブツ! これを大喜びで召し上がるid:wzmはほんまの豪傑なんじゃろうねぇってやかましい。味は意外にもハレルヤという感じですが体験としてはケでした。

てりやき餃子おき

10分以内 包丁を使わない 火を使う

ご無沙汰しております。 id:astj です。

普段平日は米を滅多に炊かないのですが、本日はアイドルマスターのライブグッズの配達があると言うことで早めに帰って時間があったため、米を炊きおかずを調達しました。雪の降る中スーパーに晩ご飯を買いに行く独身男性の姿を思い浮かべてください。

本日のゲストは珉珉食品のてりやき餃子です。お総菜コーナーにあまりピンとくるものがなかったので購入されました。決め手は値段です。

mognavi.jp

フライパンに油を敷いて1分焼いて裏返して1分タレと絡めて焼く、という3段階の手順で完成する為、考えることが面倒な状態でも作ることができてめでたいですね。
なんか写真だとあまりおいしくなさそうですがおいしかったです。付け合わせとして缶詰の人参のやつの残りも一緒にしばいてあります。こいつの話はまた今度……

f:id:astj:20170116213500j:plain

ちなみに米は実家から何故かお裾分けをもらった古代米的な奴を混ぜました。

f:id:astj:20170116213528j:plain

僅かに映り込んでる一部分からでも部屋の散らかり具合が良くわかって感動しています。ご馳走様でした。

ほうれん草

id:kaiteki61

ほうれん草

f:id:kaiteki61:20170116204724j:plain

大量のほうれん草を適当に茹でて切ってバター入れまくったフライパンで炒めて塩コショウで終わり

大量っていうのは一袋で、バター入れまくりっていうのはドン引きするくらいっていうのが目安

穏やかそうな葉っぱに見えるけど激甚のバターを孕んだヤクザ

あとなんか書こうとしたけど忘れた あ、レモン汁かけるとうまい、あとすぐヤクザとか言う。

ローストポークおき

_8007873.jpg

寒いですね。id:UDONCHAN です。これはローストポーク。

センター試験の日はどうも寒くなる気がする。おれが受けた2004年も滅多に雪が降らない西三河の地も真っ白だったのを思い出した。なにはともあれ試験を受けた皆様はおつかれさまでした。

www.youtube.com

センター試験の頃、これひたすらMDに入れてヘビロテしてたのを思い出す…。

さて話を戻すと、最近低温調理がもてはやされてますが、あれは放置で良いので気は楽なんですけれど時間がかかるし、あと食感がぐにぐにしてて不自然なのであんまり好きじゃない。うまいことにはうまいんですけれど、毎日食べたい感じではない。いや、確かにうまいんですけれど人間が終わってしまう。

_8007850.jpg

これは豚ヒレ。スーパーでやすかったので買いました。センター試験の日ですし、受験生たちの幸運を祈ってカツにしようかという気持ちになりました。

ところが、ここで痛恨のミス。パン粉の在庫がありません。そこでローストポークに舵をきることになりました。低温調理disって起きながらオーブン料理で似たようなものになりましたが、まぁ人間そんなもんです。人の発言はだいたい適当。

_8007851.jpg

塩胡椒して表面焼いときます。この工程は必要なのかどうなのかは議論を要しますが気持ちの問題です。

_8007858.jpg

オリーブ油を塗ったトレイに載せます。野菜を入れると肉が縮むのを抑制することができます。トマト焼くとうまいよ。

_8007861.jpg

130℃に温めたオーブンで40分コンベクションモードで焼き。念のために下段は水を張ったトレイを。

_8007876.jpg

できた。敷いてあった玉ねぎを炒めて作ったグレイビーソースにつけて頂きます。うまい。

半分はラップにくるんで冷蔵庫に。断面の色なんですけれど赤色->茶色->ピンクと変わっていくのが興味深く、最終的には食感もハムのような様相を呈しました。味の方も、作りたては獣臭さが若干気になるなあという感じでしたが、一晩置くとハムのような芳香となりうまいうまいうまいうまいという感じ。多分使った岩塩と何らかの化学反応が進んだと思われるが詳細は不明。

_8007865.jpg

_8007866.jpg

あと、付け合せのブロッコリースプラウトなんですけれど、バルサミコ酢と塩とオリーブ油で作ったドレッシングでうまいうまいできます。ドレッシングはきっちり乳化させましょうね。うまいよ。

横須賀は積もるほど雪降りませんでしたが、一緒に雪だるまつくって「すごいねー」ってやりたい…、めっちゃあまやかしたい…、けれども歴代の彼女全般的に甘やかし過ぎて振られたので自重したい。もうすぐ32歳なので、ひとりで自炊してうまいうまいしてる場合じゃない。そろそろ焦らないとやばくなってきた。誰か結婚してほしい。誰かの恋人になりたい。サンキューでした。

ソフリットおき

包丁を使う 火を使う

こんばんわ.id:moznionです.

料理の基本に立ち返るべく色々な料理書を参照していた所,ソフリットという物体の存在を知りました.西欧料理のベースとなるペースト的なもののようです.煮込みとかに使うと良い様子.従って作ってみましょう.

本来のソフリットは甘味野菜を複数組み合わせて作るのが定石だそうです.例えば玉ねぎ,人参,セロリの組み合わせなど.が,貧なので今回は玉ねぎだけでやります.玉ねぎだけのやつを用意しておくとカレーで使えたりして便利.冷凍も効きますからまさにつくりおきと言えます.

玉ねぎは必要なぶんだけみじん切りにしておきます.フードプロセッサとかでやると便利.なお今回は玉ねぎ4玉投入しました.

以下地味な写真が続きます.

f:id:moznion:20170115173355j:plain

オリーブオイルを相当量,今回は50mlくらいを鍋にひいて玉ねぎを放り込みます.測ってみると50mlって結構多いことに気づきます.最初は強火でガーッと炒めて,ペナっとしてきたら弱火で炒めていきます.こがさないようにやります.なかなか神経を使う.

f:id:moznion:20170115175018j:plain

ポワ〜〜〜〜〜〜
いくら注意したところで,鍋でやると端の方から焦げていくのでフライパンでやったほうが良いという発見が得られていきます.次回からはフライパンです.

f:id:moznion:20170115175202j:plain

40分ほど弱火で炒めた結果です.御社は暇なのですか.
やってみるとかさがめっちゃ減って達成感に似た感情が生まれます.一方で焦げ付きが認められるので複雑な心になります.

f:id:moznion:20170115175311j:plain

ボウル等の容器にいれて粗熱を取ります.なんだかポテトピュレのような見た目にも見えます.あとはそのまま料理に使うも良し,タッパとかに入れて保存するも良しという感じです.

しかし特にこのまま食べるものでもないのでさして盛り上がりませんね.以上です.