読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

グラッセおき、そして肉を焼く独身男性

便利グッズ 包丁を使う 火を使う

なんか最近会社で労基署の指導が入ったっぽくて、22時以降はメールじゃなくて電話でやり取りしろとか言われて不穏な感じの id:UDONCHAN です。通信の秘密は経営者にとって非常に有用なものですね。よかったですね。

そういうわけで甘い生活にあこがれている。甘い言葉をかけられたい。しかし、そんな年上(概念)のお姉さんなど存在しないので、自らを甘やかすしかないのです。

ですので、グラッセを作りましょう。グラッセとは日本語で言うと甘露煮。人参がうまいうまいできますね。ホッとする〜。

_8007885.jpg

人参とインゲンをグラッセにしようと思います。人参はできるだけ同じくらいの大きさに切って面取りしておきましょう。このあたりは独身男性なので雑です…とか言いながら写真のやつは割りとちゃんとやってます。気づいた人は偉い。貝印のピーラーがあるとはかどります。

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

その後、人参はお皿に並べて少々の水を加えてからラップして5分くらいチン、インゲンは塩水沸かして3分くらい炊きます。

_8007886.jpg

したらば、バターとコンソメと砂糖でやっていきましょう。バターは多ければ多いほうがうまいんですけれど程々にしないと寿命が終わりに近づきます。あと、砂糖は味と言うよりは照り要員です。グラッセにおいて照りは非常に重要なので、いくら甘い人参を使う場合でも入れたほうが良い。最悪、甘くない砂糖とかあるらしいのでそういうやつでも入れたほうが良いです。

_8007889.jpg

序盤は中火でちょこまかやるんですけれど、最後は強火でワーッてやりましょう。さもなければ、照りが付かない。

_8007891.jpg

できたので作り置きとしてタッパーで保存です。粗熱とってから冷蔵庫いれましょうね。冷めたほうがうまいよグラッセ。割りと食がすすむので野菜不足の皆様にはいかがでしょうか。

こうなってくると、この付け合せうまいうまいできるメインが欲しくなります。

_8007905.jpg

多分これはステーキ、いやローストビーフな気がしますが、牛肉をやきました。

_8007894.jpg

焼き

_8007897.jpg

表面が乾燥しないようにワインをちょこまかとかけます。

_8007898.jpg

中心温度ちゃんと測っててえらい。個人的信仰から75℃1分としました。

こういうの持ってると割りと攻められて便利です。無理して買う必要はないが、理系男子だと多分みんな欲しくなりそう。

_8007901.jpg

_8007902.jpg

からの、テキサスチート。10分くらい寝かせるとドリップが抑制されます。

_8007907.jpg

うまいうまいと食べました。ソースは赤ワインとウスターソースベースで作ったんですけれど、ちょっと安直でしたね。なんだかんだでカルディーの玉ねぎドレッシングでうまいうまいしました。

最近腹は出てるし体が鈍っているので、タンパク質摂るだけじゃなくてちゃんと運動したいと思ってるけれど、休日は寝て過ごしてしまって駄目…。この調子では彼女なんてできそうにないのでなんとかしたいところです。サンキューでした。