#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

鯖の塩焼き

11月ですね。id:UDONCHAN は34歳までになんとか結婚したい。時の流れが早くて残酷。

_8000427.jpg

鯖が旬だったので食べました。シンプルに塩焼きです。

鯖といっても実は色々あって、真鯖とかごま鯖とかx86鯖とかが日本では一般的ですが、真鯖はこの季節しか食えなくて、しかもうまいので時期を狙って狩りに行きましょう。スーパーマーケットに切り身(安い)が生息しています。ごま鯖は年中食えるんですけれど安くないしパサパサしててあんまりうまくない。塩焼きよりも味噌煮が良い。x86鯖は一般的なPCと同じアーキテクチャなので扱いやすいという特徴があります。良かったですね。

あと半年で33歳になる。クリスマスには金と愛が欲しい。サンキューでした。