#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもの甘露煮

こんにちは、id:itchynyです。 おいも活動です。 さつまいもを20分ほど水に浸す。お湯をわかす。 さつまいもを鍋に投入。重ならないようにする。お湯はひたひたになるくらい。 砂糖いっぱい、みりんを少し、塩をほんの少し入れる。 さつまいもに竹串が刺さる…

うどん

id:astjです。週の半ばなので自炊はおやすみです。うどんです。40円のうどんをゆで、ヒガシマルのうどんスープの中に投入し、120円から3割引だったかき揚げをちくわとともに投入して完成です。ヒガシマルのうどんスープ使うと異常にうどんの品質が上がると思…

カヤク肉うどん

id:shimobayashi です。1ヶ月半ぶりくらいにカヤク肉うどんをつくりました。特にレシピなど残っていなかったので今回も適当です。 豚肉 200g 醤油 100cc みりん 100cc 料理酒 100cc 水 100cc 顆粒だし 適量 これを適当に煮詰めて4食分のカヤクにしました。食…

味噌うまい

id:hitode909です.このうさぎの餌みたいなやつが僕の朝ごはんです. 会社でもらった加賀の味噌がうまいので,そのまま野菜につけて食べたり,味噌だけ食べて酒を飲んだりしています. 自宅に味噌があると,お湯を入れて味噌汁を作ったり,水を入れて味噌水…

せせり玉ねぎ炒め

id:hitode909です.せせり玉ねぎ炒めです. ごま油と醤油でせせりを焼いて,一段落してから玉ねぎを入れる.さっと混ぜて玉ねぎに辛みが残るくらいで完成. 食べながら,風味が何かに似てると思ったけど,すき焼きに似てる気がします.肉と玉ねぎと醤油が集…

麩焼き味噌汁、お吸い物最中、なんかそういうやつについて

id:astjです。 つくりおき丼のときに麩焼き味噌汁について書いていました。 今日のスープは「実家にあったから回収してきた頂き物の麩焼き味噌汁」です。最中というか麩というか、という感じの外装を割ってお湯を注いでしばらく待つとお吸い物ができます。今…

【つくりおきアンコール】ツナマヨスパゲッティ

id:astj です。布団から出たら昼だったので昼飯スキップできるかなと思いながら朝飯食べたところ既にお腹空いてるのでちゃんと昼飯食べます— Julius/HP (@ast_j) 2016, 1月 23 買い物なしに作れる食料備蓄がパスタしかないのでこういうパターンの日の昼飯は…

毎日0.5キロ痩せて集中力も上がりパフォーマンスも向上するシリコンバレー式自分を変える最強の朝食

id:hitode909です.今日は私たちの実践しているシリコンバレー式最強の朝食を紹介します. 最強の朝食とは 最強の朝食とは,毎日0.5キロずつ体重が減り,集中力も増して,全身の炎症が収まり,人生もサクセスするというものです.作り方を紹介します. 用意…

牡蠣煮たやつ再チャレンジ

id:hitode909です.SMAP解散しなかったですね.本人たちにとっても,我々国民にとっても,いいことなのか悪いことなのか. 月曜日にも作った牡蠣に再チャレンジしました.前回はこちら. tsukurioki.hatenablog.com結果としては以下になります.圧倒的大成功…

【つくりおきアンコール】つくりおき丼

id:astj です。再演です。演目はこれです。 tsukurioki.hatenablog.com素材はこれです。 tsukurioki.hatenablog.com完成しました。 韓国海苔はもう1袋あったのですが使うのを忘れていました。塩気が効いていて美味いけれど多分塩多すぎる気はします。塩はう…

牡蠣煮たやつ

id:hitode909です.今日はカレー食べて帰ったけどこないだ寿司屋で食べた牡蠣が妙にうまかったので自作を試みました. 牡蠣は塩で揉んで水洗いする.みりん,酒,醤油,しょうがを煮立たせて牡蠣を投げ込みます. 何度か牡蠣を取り出して煮汁を減らして,ま…

エリンギ煮たやつ

id:hitode909です.雨が降ってて買い物に出かけるのもめんどうなのでエリンギです. 雨降ってて晩ごはんエリンギになった 冷ましてから食べます.冷ます間に風呂に入ると同時進行できて便利.とうがらしが効いてピリ辛でうまい.エリンギは妙に安くて,70円…

【いつもの】野菜炒め

id:astjです。いつものやつです。 tsukurioki.hatenablog.com tsukurioki.hatenablog.comスーパーを訪れたところおいしそうなお総菜などあったのでそちらにしようかと思いましたが、カット野菜が半額だったのでフラフラと購入しました。写真だけ見ても前回と…

照り焼きチキン

id:hitode909です.今日はつくレポ(つくりおきレポート)です.照り焼きチキンが簡単そうだったのでやってみました. tsukurioki.hatenablog.com 結果はこちら.焦げ目がついてなくてのっぺりしている. View this post on Instagram A post shared by 趣味は…

肉じゃが

id:kaiteki61 です 肉じゃが作りました。 筆者は人格者なので出汁ちゃんととって作ろうとおもったんですが、混濁した意識のもと鰹節を過投入(?)してつけ麺のつゆみたいな出汁が完成しました。 最近は判断力がパーなのでその出汁を無批判につかって肉じゃが作…

なんかほっこりしたやつ

id:hitode909です.玉ねぎとベーコンを煮たやつです. 塩,にんにく,とうがらし,こしょう,あとなんか入れたかな.ローリエ,バター,トリュフオイル,酒.適当にあるもの投げ込んだ感じです.日本酒じゃなくて白ワインがあるとよりよかった. なんかほっ…

缶詰

id:wtatsuru です。うちに調理設備はないのですが、招待されたので初めて書きます。 id:hitode909 さんからもらった缶詰です。中とろらしいです。 地元の友人からもらった、天草の焼酎です。けっこうおいしいやつです。材料は以上となります。 盛り付けまし…

#おいも活動

id:hitode909です. じゃがいもを買かったので活動しました. #おいも活動 サラダ油,塩,バジル,黒こしょう,というかんじです.素朴でうまい.にんにく一緒にやるとよりよいかもしれない.サンキューです.

つくりおき丼

id:astj です。このブログはMarkdown記法がデフォルトになってるので毎回はてな記法に切り替えるのが面倒です。昨日作った野菜炒めを冷やご飯の上に載せて丼と称して食べます。tsukurioki.hatenablog.com参加者の皆様です。冷やご飯と昨日の野菜炒めです。韓…

照り焼きチキン

id:shimobayashi です。野菜炒めには飽きたので何か他のものを考えました。 レシピはこれです。 cookpad.com 煮物ということになってるけど、つくってるうちに干上がってきて普通に照り焼きって感じになりました。非常にジャンキーで良いですが、あまり量が…

日本ハム 若鶏ももからあげ

id:hitode909です 実家の冷蔵庫をあさったところ唐揚げが出てきたのでチンしました. 若鶏ももからあげ - 冷凍食品 | 日本ハム 電子レンジ難しくて,端のほうが冷たいまま完成して,全く新しい体験でした.ふつうに暮らしてて冷たい唐揚げ食べることはあまり…

野菜炒め

こんにちは。id:astj です。今日は起きたら14時過ぎてたしゴロゴロしてたら何もしないうちに夕方になって最悪なので、何かやった気分になろうということで野菜と豚を炒めました。まずカット野菜を単体で炒めます。この小さいフライパンでいきなり豚肉と同時…

うどん

id:hitode909です. このうどんは年末に作ったやつです.やっぱりうどんだけでは足りなくて,6時半くらいに食べたけど,12時前にはおなかすいてました. 白だしとみりんでやってみたけどいまいちでした.白だしあんまり好きじゃない気がする.あとはねぎくら…

なんか炒めたやつ

id:hitode909です. 豚,茄子,オクラの味噌炒めです. 豚肉、茄子、おくら、味噌炒め、的なやつフライパンの油の加減がまだ分かってなくて,今日は油が多かった.ちゃんと熱しておけば油はそんなに要らない???サンキューです???

キムチ粥

id:kaiteki61 粥は良くて、その良さについて筆者はすでに記述を持っているのであるが、ここではより単純なアプローチとして、粥にキムチをぶっかけました。ていうか昨夜も粥だし今夜も粥だ(昼はインドカレーとかだったよ)。年末年始は胃を酷使したので粥需…